【ロータスクリニック】他ホーチミンの病院は?日本人御用達クリニック♪レタントン | バンコクとサイゴン(ホーチミン)で駐在妻になってみた…の巻♪

バンコクとサイゴン(ホーチミン)で駐在妻になってみた…の巻♪

バンコク→ホーチミン
駐在2ヶ国目(オットは3ヶ国目)美味しいお店やお料理、美活などPR記事一切無し!全部自腹(笑)でリアルなアラフィー駐在妻LIFEをお送りしています♪

ベトナム・ホーチミンからシンチャオ🇻🇳


今日はホーチミンの病院事情について書きたいと思います病院

バンコク在住の時は豪華で医療水準も高い私立病院が当たり前のようにあり、選べるほど数件あったので安心でしたが、ホーチミンはどうなの?って思いますよね??

ベトナムで最高峰の医療を受けられるのはやはり国立病院らしいのですが、ベトナム全土から患者さんがやって来るのでもの凄く混んでいて、外国人は外国人医師の在籍しているクリニックなどに行く事が主流のようです。

大病したり、骨折以上で手術が必要な場合は日本に帰るかバンコクに行くのだそうです病院

ですが、健康診断や予防接種、風邪を引いたなどの時に受診できるクリニックには日本人医師や看護婦さんがいらっしゃいます日本

去年、鼻水が止まらなくなり受診したのはレタントンにある日本人御用達クリニック病院

さん音譜

場所はレタントンのランカスタービル内にあります。
1Fはセブンイレブンです🏪


受付から日本語対応日本
完全予約制ですので事前に予約が必要です。

まずは連絡先や症状、既往症などを用紙に記入します。
パスポート(またはコピー)も必要です!

記入内容について日本人看護師さんから確認があり、その後で診察室に呼ばれます。


中待合
名前が呼ばれたらこちらで待ちます。

いくつか診察室があり、日本人医師が1名ではなく数名いらっしゃる感じでしたよ〜!


女性医師が着任しておられました。
きめ細かい対応でまさに日本の病院といった感じでした病院

バンコクに居た時は正直、海外旅行保険のおかげで少し具合が悪いだけでも薬局に行く前にすぐに病院にかかっていたのですが、ホーチミンでは今この瞬間に本当に具合の悪い人だけが来ている感じがして少し敷居が高い気がしました汗

私は持病があり、必ず飲まなくてはいけない薬があるので、できればホーチミンのクリニックでお薬を頂きたかったのでそれについてもお聞きしましたが、「一時帰国されませんか?できれば一時帰国の時にかかりつけのお医者さんに貰ってください」的な対応だったので少しガッカリしました汗

確かに年に数回一時帰国するのでその時に纏めて貰えばいい事なのですが…

↑★2022.1月追記
現在は対応可能との事
とはいえ、熱が出たり急病の時に日本人のお医者様に診て頂けるのは有り難い事だなと思いました音譜

あとは予防接種ができるそうなのでその時にはお世話になろうと思っています病院

【ロータスクリニック ホーチミン】
電話: (028)38270000
住所: The Lancaster bldg., 22 Le Thanh Ton St., Dist.1, HoChiMinh
診察時間: 月曜〜金曜 9:00〜12:30/14:00〜18:00 土曜 9:00〜13:00 
予約受付 8:30〜17:30
休診日 土曜午後・日曜・ベトナムの休日


それから以前、主人の労働許可証用の健康診断を受診した事のある
さん病院

★2024年6月現在
閉院しました

労働許可証用の指定病院はホーチミンだとチョーライ病院、FVホスピタルとコロンビアアジアなどが政府より指定されているようです。

他にも受診できる病院はあるようですが、国が指定した病院で受診すれば、申込時に「労働許可証取得のため」と伝えるだけで済みます。


こちらは現在、日本人医師は居ませんが日本語通訳の方がいらっしゃいます日本


雰囲気キラキラ


薬も院内処方です薬

聖マリア大聖堂から近くアクセスもいいですよ

【コロンビアアジア ホーチミン】
電話: +84-28-3829-0485
住所: 08 ALEXANDRE STREET DIST, 1, HO CHI MINH CITY, VIETNAM
診察時間: 月-金:08:00‐21:00,土‐日08:00-17:00

他にも日本人医師がいるクリニックがあるので機会があれば受診してみて、かかりつけ医を見つけたいなと思っています病院

日本人医師がいる、または日本語対応している病院↓

以上、海外旅行保険に加入していればキャッシュレスで受診可能です音譜

健康が1番なのですが、もしもの時には安心ですね〜!!

それでは皆さま、良い1日をキラキラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村