メルカート・チェントラーレ♡フィレンツェの中央市場に行ってみた♪イタリア旅行 | バンコクとサイゴン(ホーチミン)で駐在妻になってみた…の巻♪

バンコクとサイゴン(ホーチミン)で駐在妻になってみた…の巻♪

バンコク→ホーチミン
駐在2ヶ国目(オットは3ヶ国目)美味しいお店やお料理、美活などPR記事一切無し!全部自腹(笑)でリアルなアラフィー駐在妻LIFEをお送りしています♪

イタリアからボンジョルノ〜イタリア

今回のフィレンツェ訪問で超お気に入りだった場所と言えばフィレンツェの中央市場ラブラブ

(外観写真は公式サイトからお借りしました)

SMN駅から徒歩7分の所にあります。

私たちは海外旅行の時、必ずその土地の市場に行くことにしてるのですが、ここは本当に良くて滞在中2度も行ってしまいましたラブラブ



フィレンツェの中央市場はミラノの有名なガレリアを設計した建築家によって1872年に造られました。

2014年のリニューアルにより、1階部分が市場、2階部分が3,000平方メートル、500席という大規模なフードコートに生まれ変わりました音譜

綺麗だし、イタリア中の美味しい食べ物が揃っていて、食材ごとにその場で調理してもらえますナイフとフォーク

それぞれのお店のお料理を持ち寄り、中央のイートスペースで食べる事ができるんです音譜

朝10時から深夜0時まで、365日オープンしているのも嬉しいポイントラブラブ
時間に関係なくいつでも行けます爆笑

特にディナータイムがイタリアは遅めなので、オープンまで待てない時など、本当に便利に使えましたよ音譜

2回行って食べたものをご紹介しますラブラブ


La Birreria


    イタリアのタップのクラフトビールが飲めます生ビール


    II Formaggi

    トスカーナ州のチーズを中心に、イタリア、ヨーロッパ各国のチーズが売っています。
    ブッラータの入った盛り合わせもあって激ウマドキドキ

    ブッラータとトマトの盛り合わせ 11ユーロ


    Il Lampredotto

    フィレンツェ名物のモツ煮「ランプレドット」のお店音譜

    パニーノに挟んで売られているのですが、ツマミにしたかったので具のみでオーダー割り箸
    確か7ユーロ位、パニーノだと4ユーロ位かな?
    写真はフィレンツェ風トリッパラブラブ


    Il Pesce Fresco
    魚屋さん&魚料理のお店うお座

    小イワシのマリネ 4ユーロ
    うまうまドキドキ
    他に生牡蠣なんかもありましたよ〜!


    Il Pane e La Pasticceria


    フランス人パティシエが作るパン屋さんで、実は地元の人に人気の隠れた名店らしいパン


    クロスティーニ トスカーニ

    大好きなレバーペーストが塗られてますラブラブ




    L'Enoteca
    トスカーナのワインを中心置いているエノテカ
    特にキャンティ・クラシコの種類が豊富赤ワイン
    グラス1杯から飲めます


    私たちもトスカーナの赤をボトルでシャンパン


    カウンターでも飲めます赤ワイン


    La Pizzeria

    縁の厚いナポリ風ピザのお店ピザ
    フードコート内で一番人気で夜は行列が出来てました!
    こちらも地元の人にも人気らしい音譜


    これ、相当美味しかったですラブ
    イチオシのマルゲリータピザ 8ユーロ 

    美味し過ぎて滞在中2回食べました音譜



    Il Tartufo

    トリュフ製品をつくるサヴィーニ社のトリュフ専門店音譜
    トリュフのパスタやリゾットには生トリュフをその場でたっぷり削ってかけてくれて超豪華ラブラブ


    こちらは白トリュフのリゾットラブラブ 25ユーロ
    市中のレストランで黒トリュフを使ったものははあったけど、白トリュフがなかなかなくて、やっとお目にかかりましたラブ

    美味し過ぎて本当に脳内痺れましたドキドキ

    主人も白トリュフはお初だったらしく、本場の白トリュフに感動してました音譜

    他にお肉屋さんではビステッカをそのまま焼いてくれたり、生パスタのお店などもありますパスタ

    1階の市場の食材店では日本人の店員さんがいるお店もあり、日本語でアドバイスしてもらいながら買い物ができるのは嬉しいですね音譜

    各食材店では真空パックもしてもらえ、買った食材を日本に直送できるサービスもあるそうですよ音譜

    超オススメドキドキ

    フィレンツェ 中央市場
    (メルカート チェントラーレ)
    住所: Via dell’Ariento
    営業時間: 1階市場 月~土 7:00~14:00 
    2階フードコート 10:00 - 0:00

    それでは皆さま、良い週末をキラキラ