2019年12月26日午前10時18分から午後1時57分にかけてバンコクで、部分日食を観測する。


 ベトナム珈琲を飲むためにベトナムで買ったコーヒーのドリッパーを準備する。
 さて、時間となる。


 影が太陽の形に見える。


 肉眼では見ることのできない太陽ではあるが、薄い雲の裏に入り、肉眼で欠けている様子が確認できる時間帯があり、日本人タイ人、国籍を問わず歓声が上がる。


 バンコクでは最大57%が欠けた。
 シンガポールでは金環日食が観測されたという。


 ソウルにいる彼氏にメッセージを送る。

俺「部分日食だよ」
彼氏「ソウルは天気が悪くて見られない」
俺「みんな興奮しているよ」
彼氏「ここの人たち(韓国の人たち)はあまり天体ショーに関心もないね」
俺「本当は、皆既日食を見たいんだけどな。まだ、一度も見たことがない。今後の皆既日食で見ることができそうなのは…」

2024年4月8日
メキシコ中部からアメリカ北東部のかけて

彼氏「같이 가자(一緒に行こう)」
俺「♡」

 新しい目標が今、誕生したのであった。
 さて、果たすことができるだろうか。まだ4年先のこと。