バッタンバンの町はバイクをレンタルして楽しむ。
 カンボジアでは125cc以下のバイクの運転に免許はいらない。小学生や中学生だって2人乗り運転、3人乗り運転をしているようなところだ。


 「Battambang Scooter and Motorcycle Rentals」でバイクを借りる。カナダ人のジョンさんとカンボジア人夫妻が営むレンタルバイク屋で、1日7ドルでレンタルする。
 1日7ドルというのはカンボジアでは高い方なのだが、その分、管理も行き届いているから安心できる、返却時にいちゃもんをつけられて、修理代を要求されるようなこともない。また、バーを併設しているので夜間の返却にも対応しているのがよい。

----------

 バッタンバンで回ったところ。

①Wat Samrong Knongとキリングフィールド


②Wat Ek Phnom


③郊外の村々


④バンブートレイン



 結局、北側郊外にある観光地をめぐっただけで南側郊外にある観光地は訪問できなかった。バッタンバンは1日では見切れない。
 それにしても、カンボジアでのレンタルバイクの旅、底抜けの自由が感じられて、本当に楽しい。人生、こんなことを楽しまないで、死ぬわけには行かない!