こんにちは、MAYAです!

 

 

 

 

 

私の新しい学びといえば

2018年11月よりスタートした

 

 

NY在住のカリスマ起業家

(NY*おもてなし料理教室主宰)

ひでこコルトンさんの

オンラインコースです。

 

 

 

 

今日はこの講座について

じっくり書かせていただきます!

 

 

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コースは

コルトン・メソッドという

ひでこ先生独自の

ブランディング講座なのですが

 

 

 

 

いわゆるブランディング講座と

大きく違うアプローチが

 

本当に

 

新しく・おもしろい講座です。

 

 

 

 

 

 

ちなみに

ひでこ先生は

1月14日(月)午後9時日本時間放映

人生が変わる1分間の深イイ話

(日本テレビ)にTV出演も

されるそうです!

 

 

 

 

 

 

コルトン・メソッド

オンラインコースでは

 

 

様々なブランディングルール

を学びます。

 

 

 

 

 

ブランド・デトックスという

30問に及ぶ

 

自分のビジネスや

サービスメニューを

書き出すワークをやっていて

 

改めて、

気づきがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばですが。

 

 

 

 

 

世の中の様々な

ビジネス講座は

 

やはり多くのものは

どうしたら集客できるか?

どうしたらもっと売れるか?

 

それも最短で!

 

といったものではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

それらは

起業家にとっては

売上に直結する

大切な活動のコアとなる部分。

 

 

 

 

 

 

 

ですが、

「売れる」という言葉の奥には

一過性の扇動が含まれていて

 

 

 

 

 

 

長期的に

継続的に

売れ続けるか?

 

という話になると

 

途端に効力を

持たなくなる講座も

多いように感じます。

 

 

 

 

(もしくはそこまでは

責任を持たない)

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

マーケティング上の

ブランドとは何か?

もう一度考えたいんですね。

 

 

 

 

 

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本物のブランドというのは

流行り・廃りとは

別格の世界。

 

 

 

 

 

 

長い年月、

愛され続ける

歴史深いものです。

 

 

 

 

 

 

積み上げてきた名声や

その権威性は

 

一度のみならず

なんども立て直しが

行われている場合もある。

 

 

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私が、もう一度

自分の好きを極めた

ブランディングについて

 

 

ひでこ先生から学びたいと

思った理由も

 

 

 

 

 

人気があって

「売れる」起業家

であること以上に

 

 

 

 

本質的な実力を持った

継続力が高い起業家を

目指したいからです。

 

 

 

 

 

 

というのは、

 

 

 

 

SNS起業出身で

SNSのおかげで売れた

一部の女性起業家たちが

 

 

売れたにも関わらず

 

SNS起業から外に出たい

 

 

と投稿している様子を見た時

 

 

 

 

 

 

そのことについて

私はずっと考えさせられて

いました。

 

 

 

 

 

 

それは(SNS起業が流行った当初は)

 

 

 

 

一言で言うならば

 

すぐに売れるビジネスの

雛形を広めて行く手法の

ビジネスだったこと。

 

 

 

 

もちろん、それすらも

全員が成功できたわけではない。

 

 

 

 

 

 

だから

SNS起業で成果を上げた人たちは

成功者で間違いはなかったと

思います。

 

 

 

 

 

ただ、そういった

「まずみんなでこれをやろう」的な

大船同乗ビジネス以上の価値を

 

次のステージで

目指す段階になった時は

 

 

 

どうやって個々人が

オリジナルかつ選ばれる

サービスの価値を

創造していけるのか?

 

 

 

 

 

そしてそれは

継続的なビジネスとして

打ち出し続けられるか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに対する頭打ち感

SNS起業の世界から

出たくなる原因の一部であったと

感じます。

 

 

 

 

 

 

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私は、というと

SNS起業という言葉が

知られるようになる以前から

 

 

 

ずーっと

ブロガーでした。

 

 

 

 

 

 

なので、

SNS起業を

毛嫌いしたことは

一度もないです。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら

SNSは、ブログは

マイホームですから。

 

 

 

 

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私の場合はむしろ

SNSやブログを

どう味方につけて

 

そこをどうやって

もっと有効活用していくか。

 

 

 

 

 

 

そのことに

注力する方が大切

と考え、

 

 

起業について学び始めた時

自分がもともとブロガーで

本当によかった!と

思ったのが事実としてあります。

 

 

 

 

 

 

 

実際に

SNSは大企業でも

有効活用が謳われていますし

 

いつも申し上げている通り

どう乗りこなすか?

に尽きるのです。

 

 

 

 

 

 

その方が

SNS起業に嫌悪感を

抱いたり

 

そこから出ることに

躍起になるより

よほど生産性が高い。

 


 

 

 

 

 

さらに言えば

SNS(ブログ)こそが

 

 

MAYAブログ塾という

私のビジネスそのものに

なっていくほど

 

 

とにもかくにも

あなた次第、活かし方次第

ということ。

 

 

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ブランドに話を戻すと

 

 

 

 

SNS起業の中で

自己ブランドをきちんと築けた人は

ほんの一握りであり

 

 

 

 

そういう人たちこそが

今も人気というだけで

 

 

それ以外の人たちは

似たり寄ったりに

なってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

それこそ

ブランディングとは

なんとなく素敵な誰かさんの

真似をすること

 

思われてしまったケースも

多かったから。

 

 

 

 

 

 

 

ところが

本当の意味でブランドとは

自分だけのものであり

 

 

 

 

唯一無二の価値

 

 

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それは

どれほど知名度がまだない

ひとり起業家だとしても

 

 

 

初期から時間をかけて

しっかり積んで行くべきもの

 

 

 

 

 

私はそう考えます。

 

 

 

 

 

 

ブランディングとは

 

 

プロフィール写真を

スタジオで撮影し

 

お洒落なブログヘッダーを

設置すること

 

ではないのです。

 

 

 

 

それらの奥に

確固たる信念があり

伝える力があってこそ

全てが活かされるので。

 

 

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3月には

ひでこ先生ご本人に

NYでお会いします。

 

 

 

この講座での学びとワーク、

約20ページにわたるノートへの

書き出しと

 

 

 

オンライン講座で

なんどもなんども

聴き直して

考え続けています。

 

 

 

 

 

MAYAブログ塾の

ブランドのあり方を

しっかり突き詰めてから

お会いしたいと思っています!

 

 

 

 

 

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私もさらに

進化して行きます。

 

 

 

 

 

 

コルトンメソッド・オンラインコースは

再度お申し込みが1月11日より

オープンになったようです。

 

 

リブログしますね!


 

 

そうそう、

 

コースに新しく追加された

夢の実現法則 

Dream Goal Setting

早速やりました!

 

 

 

 

 

 

特に

大きな石と小さな石の話、

すごく興味深かったです。

 

 

 

 

 

大きな石=大きな夢、

 

 

小さな石=雑用。

 

 

 

 

 

私たちはとにかく

小さな石(雑用)に

時間を使ってしまいがち。

 

 

 

 

 

 

本当にそうですよね。

 

 

 

 

 

 

 

だから、意識して

大きな石をどうやって

動かして行くのか?

 

 

 

 

それを考えなければ

1年間は

小さな石と格闘するだけ

(砂利を避けるだけ)で

終わってしまう!!!

 

 

 

 

 

 

私自身

ぼんやりと

「今年中には・・・」

などと思っていたことが

あったのですが

 

 

 

 

 

1−3月で

やるべきこととして

 

 

早期着手にて

 

超絶浮き彫り

なってしまいました。笑

 

 

 

 

 

 

 

難しいゴールほど

自分を成長させてくれる。

 

自分の許容範囲を広げてくれる。

 

そんなメッセージに

とても共感しました!

 

 

 

 

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やはり、私には

ブログしかない。

 

 

 

 

 

だから、ブログを

もっともっと極めたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう強く思っています。

 

 

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2019年の

MAYAブログ塾に

さらにご期待くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

MAYA

 

 

 

 

 

 

 

 

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MAYA

ブロガー歴18年。MAYAブログ塾主宰。MAYAブログ塾・3ヶ月の長期講座「人生を底上げする個別ブログコンサル」は成果の出る人気ブロガー育成講座として知られる。

 

 

◆MAYAの目指す世界◆

1.成長したい人、挑戦する人を応援する

2.人・ブログ・旅がテーマ

3.女性が最高の人生を生きるサポート

 

◆今後の取り組み◆

SNSメディアを活用させた活動をさらに深めていきます。

1.政府や企業とのコラボ

2.日本とタイの架け橋ビジネス・社会貢献

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