こんにちは、MAYAです!
私の新しい学びといえば
2018年11月よりスタートした
NY在住のカリスマ起業家
(NY*おもてなし料理教室主宰)
ひでこコルトンさんの
オンラインコースです。
今日はこの講座について
じっくり書かせていただきます!
コースは
コルトン・メソッドという
ひでこ先生独自の
ブランディング講座なのですが
いわゆるブランディング講座と
大きく違うアプローチが
本当に
新しく・おもしろい講座です。
ちなみに
ひでこ先生は
1月14日(月)午後9時日本時間放映
(日本テレビ)にTV出演も
されるそうです!
コルトン・メソッド
オンラインコースでは
様々なブランディングルール
を学びます。
ブランド・デトックスという
30問に及ぶ
自分のビジネスや
サービスメニューを
書き出すワークをやっていて
改めて、
気づきがありました。
例えばですが。
世の中の様々な
ビジネス講座は
やはり多くのものは
どうしたら集客できるか?
どうしたらもっと売れるか?
それも最短で!
といったものではないでしょうか。
もちろん、
それらは
起業家にとっては
売上に直結する
大切な活動のコアとなる部分。
ですが、
「売れる」という言葉の奥には
一過性の扇動が含まれていて
長期的に
継続的に
売れ続けるか?
という話になると
途端に効力を
持たなくなる講座も
多いように感じます。
(もしくはそこまでは
責任を持たない)
だからこそ、
マーケティング上の
ブランドとは何か?を
もう一度考えたいんですね。
本物のブランドというのは
流行り・廃りとは
別格の世界。
長い年月、
愛され続ける
歴史深いものです。
積み上げてきた名声や
その権威性は
一度のみならず
なんども立て直しが
行われている場合もある。
私が、もう一度
自分の好きを極めた
ブランディングについて
ひでこ先生から学びたいと
思った理由も
人気があって
「売れる」起業家
であること以上に
本質的な実力を持った
継続力が高い起業家を
目指したいからです。
というのは、
SNS起業出身で
SNSのおかげで売れた
一部の女性起業家たちが
売れたにも関わらず
SNS起業から外に出たい
と投稿している様子を見た時
そのことについて
私はずっと考えさせられて
いました。
それは(SNS起業が流行った当初は)
一言で言うならば
すぐに売れるビジネスの
雛形を広めて行く手法の
ビジネスだったこと。
もちろん、それすらも
全員が成功できたわけではない。
だから
SNS起業で成果を上げた人たちは
成功者で間違いはなかったと
思います。
ただ、そういった
「まずみんなでこれをやろう」的な
大船同乗ビジネス以上の価値を
次のステージで
目指す段階になった時は
どうやって個々人が
オリジナルかつ選ばれる
サービスの価値を
創造していけるのか?
そしてそれは
継続的なビジネスとして
打ち出し続けられるか?
そこに対する頭打ち感も
SNS起業の世界から
出たくなる原因の一部であったと
感じます。
私は、というと
SNS起業という言葉が
知られるようになる以前から
ずーっと
ブロガーでした。
なので、
SNS起業を
毛嫌いしたことは
一度もないです。
なぜなら
SNSは、ブログは
マイホームですから。
私の場合はむしろ
SNSやブログを
どう味方につけて
そこをどうやって
もっと有効活用していくか。
そのことに
注力する方が大切
と考え、
起業について学び始めた時
自分がもともとブロガーで
本当によかった!と
思ったのが事実としてあります。
実際に
SNSは大企業でも
有効活用が謳われていますし
いつも申し上げている通り
どう乗りこなすか?
に尽きるのです。
その方が
SNS起業に嫌悪感を
抱いたり
そこから出ることに
躍起になるより
よほど生産性が高い。
さらに言えば
SNS(ブログ)こそが
MAYAブログ塾という
私のビジネスそのものに
なっていくほど
とにもかくにも
あなた次第、活かし方次第、
ということ。
ブランドに話を戻すと
SNS起業の中で
自己ブランドをきちんと築けた人は
ほんの一握りであり
そういう人たちこそが
今も人気というだけで
それ以外の人たちは
似たり寄ったりに
なってしまった。
それこそ
ブランディングとは
なんとなく素敵な誰かさんの
真似をすることと
思われてしまったケースも
多かったから。
ところが
本当の意味でブランドとは
自分だけのものであり
唯一無二の価値。
それは
どれほど知名度がまだない
ひとり起業家だとしても
初期から時間をかけて
しっかり積んで行くべきもの。
私はそう考えます。
ブランディングとは
プロフィール写真を
スタジオで撮影し
お洒落なブログヘッダーを
設置すること
ではないのです。
それらの奥に
確固たる信念があり
伝える力があってこそ
全てが活かされるので。
3月には
ひでこ先生ご本人に
NYでお会いします。
この講座での学びとワーク、
約20ページにわたるノートへの
書き出しと
オンライン講座で
なんどもなんども
聴き直して
考え続けています。
MAYAブログ塾の
ブランドのあり方を
しっかり突き詰めてから
お会いしたいと思っています!
私もさらに
進化して行きます。
コルトンメソッド・オンラインコースは
再度お申し込みが1月11日より
オープンになったようです。
リブログしますね!
↓
そうそう、
コースに新しく追加された
夢の実現法則
Dream Goal Settingも
早速やりました!
特に
大きな石と小さな石の話、
すごく興味深かったです。
大きな石=大きな夢、
小さな石=雑用。
私たちはとにかく
小さな石(雑用)に
時間を使ってしまいがち。
本当にそうですよね。
だから、意識して
大きな石をどうやって
動かして行くのか?
それを考えなければ
1年間は
小さな石と格闘するだけ
(砂利を避けるだけ)で
終わってしまう!!!
私自身
ぼんやりと
「今年中には・・・」
などと思っていたことが
あったのですが
1−3月で
やるべきこととして
早期着手にて
超絶浮き彫りに
なってしまいました。笑
難しいゴールほど
自分を成長させてくれる。
自分の許容範囲を広げてくれる。
そんなメッセージに
とても共感しました!
やはり、私には
ブログしかない。
だから、ブログを
もっともっと極めたい。
そう強く思っています。
2019年の
MAYAブログ塾に
さらにご期待くださいませ。
それでは。
MAYA
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本業公認の週末起業家になりました。会社員副業の”罪悪感”を変えたい私の想い。
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MAYA
ブロガー歴18年。MAYAブログ塾主宰。MAYAブログ塾・3ヶ月の長期講座「人生を底上げする個別ブログコンサル」は成果の出る人気ブロガー育成講座として知られる。
◆MAYAの目指す世界◆
1.成長したい人、挑戦する人を応援する
2.人・ブログ・旅がテーマ
3.女性が最高の人生を生きるサポート
◆今後の取り組み◆
SNSメディアを活用させた活動をさらに深めていきます。
1.政府や企業とのコラボ
2.日本とタイの架け橋ビジネス・社会貢献
3.女性と旅をテーマにした事業
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