こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

今日はですね。

 

 

MAYAブログ塾の

入魂記事で

 

最新SNS事情@インスタ!!!

 

 

 

 

ついに

書きます!!

 

 

【最新インスタ情報】

 

 

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インスタの時代が来た!

いや、もう終わった?

 

 

どっちやねんむかっって、

思いますよね。笑

 

 

 

 

 

 

私が尊敬する

起業家のひとり

 

 

旅MUSE代表

野々村ナミさんは

 

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人気インスタグラマーを

統率して

 

観光庁・旅行会社・一般企業

とコラボして

 

PRやプロモーションするお仕事を

されている方です。

 

 

 

 

つまり、その世界のプロです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに去年は

光文社からの

旅のスタイルブックを

刊行しただけあって

 

 

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ものすごくインスタの

トレンドに詳しいんです。

 

 

(OLYMPUS社の新作カメラPENのPRで

私もタイのローカルツアー同行しましたが

それは旅MUSE様とのコラボでもありました)

 

詳しくはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

彼女と2月に

東京で会った時

 

 

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ぶっちゃけ

インスタって

今どういう状況?!

 

 

と、わたしは聞きました。

 

 

 



 

 

 

すると

 

 

 

 

 

 

出て来ました。

 

 

 

 

 

 

 

業界人しか

知らないアレコレ!

 

 

 

 

それを今日は

ブログに書いてしまおう

という企画です。

 

(今日も有料級だと思う)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、

 

インスタの世界は

 

どうなってるの~!?

 

 

 

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①人気インスタグラマーの

真似っこが絶賛横行中!

 

 

 

 

その理由は

 

実は写真だけなら

ある程度真似っこ

できてしまうから。

 

 

 

 

 

インスタ映えなる

言葉があるほど

 

女性の憧れに

すってきな世界観の

写真アルバムを作りたい♡

という夢がある。

 

 

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それを叶えてくれるのが

インスタの世界だ。

 

 

 

しかし!!!

 

 

 

 

 

 

加工の技術などもあり

簡単に、それっぽい写真が

作れる時代。

 

 

 




 

 

誰かの真似が、

さらに真似を呼ぶ。

 

 

 

 

 

どこかで見たことがあるような

写真や構図、というヤツ。

 

(ちょっとイメージ写真に似た世界)

 

 




 

うーん、これ

(どこかで見たような写真)が

本当にインスタの目指す

世界観作りというヤツ

なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

ナミさんは

即座に言った。

 

 




 

 

MAYAさん、違うんです!!!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長期的に人気がある

インスタグラマーは

 

 

 




 

 

実は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必ず文章力があるんです!!

 

 

 

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えッ!?

 

そうなの?!びっくり

 

 

 

 

 

 

 

ナミさん自身も

キャンペーンなどで

インスタグラマーに

声をかける前は

 

 




 

 

インスタだけ見て

決めることはなく

 

必ず、ブログを覗きにいくらしい。

 

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インスタグラマーの

選別なのに

 

 

インスタ投稿では

決めないの?

 

 

と思いますよね!

 

 

 

 


 

 

インスタだけに・・・

 

 

インスタントに

真似できてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

で、ブログを覗きにいく理由は

インスタでは分からない

その人の【人となり】を見に行く。

 

 

 

 

 

人となりって?

 

 

 

やはりそれは

写真とともに

紡ぎ出される

その人の真実の姿だ。

 

 

 

な、なるほど・・・!

 

 

 

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②今のインスタは

超絶ビジネス寄りになっている

 

という事実。

 

 

 

 

どういうことか?

 

 

 

 

 

フォロワー数を購入できたり

いいね!の自動化だったり。

 

 

アメブロにもある

例のビジネスツール。

 

 

 

もちろん

インスタにもある。

 

 

 

 

 



 

また

自分がフォローして欲しい

だけの目的で

 

誰かのフォロワーになって

 

 

一定の期間をおいたら

フォローを外す。

 

 

 


 

 

 

そんな人達も

たくさんいる世界。

 

 

 



 

確かに何万人も

フォロワーがいる人は

凄いけれど

 

そのレベルにないのなら

(わたしもない)

 

 

 

フォローとかフォロワーとか

あまり気にする意味がない。w

 

 

(残念だが

本物のファンかどうかは

かなり疑わしいということ)

 

 

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PR塾でも

インスタでのPRを学んだ。

 

 

 


 

こうして

野々村ナミさんにも

教えてもらった。

 

 

 

 

で、ひとつの発見は、

 

 

 

むしろインスタを学ぶほどに

 

ブログってすごいな。

と思い直す。

 

 

 





ブログには

インスタにも出せないものが

出せるっていうこと。

 




 

(いわばブログの方が

インスタより信憑性が高い)

 

 

 

 

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③インスタは

利用者層が20代中心

 

 

 

20代女性を

ターゲットにビジネスしたいとか

影響力を高めたいなら

インスタがベストってこと。

 

 

 


 

そうでもないなら

SNSマーケティング上

インスタだけにこだわる意味は

あまりない。

 

 

(見てない・・・で終わってしまう。

インスタの時代が来た!とかも

一局面でしかない。)

 

 

 

 




 

 

この世代感というのは

結構大切で。

 



 

 

私の世代(35歳以上)は

ブログの方が馴染みもある

そうです!

 

 

 

image

 

 

 

 

 

またインスタ投稿で

商品PRとかも

短期的なメリット(お金)

で見てしまうと

 

 

 

 

 

あとで

ものすごく後悔するような

イメージ低下に繋がる事も

あるそうですよ。

 

 

 

 

image

 

 

 

写真のインパクトは

ブログでも

大切だけど

 

 

 

 

 

私はさらに

ブログ塾を

やっていくことに

自信が持てたのでした!

 

 


 

◆今日のまとめ◆

①インスタは真似しやすいが、差別化が難しくなってきている!

②結局はインスタグラマーも【文章力】だった!だから、ブログに原点回帰する。

③インスタ利用者層は20代!あなたの理想の読者の常用メディアでなくては意味がない!

 

 


 

 

以上です。m(_ _ )m

 

 




 

 

お役に立てれば幸いです!

 

 




 

 

それでは。

 

 

 

 

MAYA

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

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