こんにちは、MAYAです!




 

笹木郁乃さんのPR塾10期

オンラインで受講中です。








PR塾は
すごくライヴ感のある講義!!




オンラインでも
それがわかる!



何故なら。







わたくし、


3日目講義のテキストに
載りました㊗️!




もちろん動画でも。


当日の講義内容の
一部になってます!









過去の受講生が
紹介されるケースは
多いのですが





10期オンライン現役受講中の
自分の話が出るとは
思いもよらず(笑)





テキストを見て、びっくり‼️

さらに動画受講して、びっくり‼️







良い例としての紹介です!
と郁乃さんに言われたので




ホッとし(笑)

めちゃ嬉しかったです!





2月4日の私のFB投稿が
なんと2月8日(東京開催)の
講義で使用されるという。








つまり
ずーっと前に
出来上がったテキストではなく


直前に差し替えということ!




それって凄くない?






さすが郁乃さん!



すごい瞬発力です!


(私もセミナーテキストを
常時作っているからこそ
その大変さは分かる)









今回紹介して頂いたのは
鈴木実歩さん出版セミナーの
告知文(メルマガ募集前)の
FB投稿です!




{110EA3ED-E7E7-44C1-A67F-796A0687A0ED}





この告知文は
実歩さんタグ付けとなったため




下記の相乗効果が得られるもの。



◆実歩さん:出版セミナーを広めるメリット
◆MAYA:認知度の高い人(実歩さん)とのタグ付けで認知を向上させるメリット




ということです!





ポイントは相乗効果ってところ。











3日目の講義は


私が突如登場した

SNSにおけるPRに引き続き




メディアに
プレスリリースを送る方法の講義も
あったのですが







プレスリリースの送り方は
目からウロコすぎた!








記者クラブ!

記者レク!







もう、全く知らないこと
だらけでしたw







またこれも
広報なら知ってて当然
っていうより





郁乃さんが試行錯誤して
うまく行く方法を抽出して
出来ているってとこが
凄いです!









私の場合


バンコク在住なので

プレスリリース送り先がッ。。。


(日本在住の方は地元メディアから
スタートするのがおすすめ)(^^)


って感じなのですが。笑








タイでメディアというと
お馴染みなのは

30誌以上の
日本語フリーペーパーの存在。




確かに現地の重要な
情報ソースですし



かつて、記事執筆のお話を
頂いたこともありましたが



(確かテーマが
折り合わなかったんだったかな?)





今のところ
現地フリーペーパー掲載等は
目標にしていません。







(いつか広告掲載として
有料で自分がイベント告知とかで
ブログ募集以上の範囲が必要な場合
お願いすることは
あるかもしれないです!)







その理由は



私の活動や
お客様の対象は




タイ在住者に
こだわっていない
というのもある。








というわけで

私はもう一度


お相手探しから

頑張りたいと思います!




何に一番ワクワクするか?


選んでもらうのではなく
自分からお相手を選ぶなら




せっかくなので
そこにこだわってみたいと
思います。







それでは♡



 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

リボンはじめましての方へリボン

はあとMAYAってどんな人?自己紹介はこちら

はあと涙と笑いのタイ移住物語はこちら

 

 

  

 ■ひとりの女性として。人生を最高に楽しむ!MAYAの講座

現在募集中の講座は下記です。

 

 

◆鈴木実歩さん出版セミナー&読書会@バンコク

2018年3月31日(土)10:00-13:00

【満席・キャンセル待ち】

お申込みはこちらへ。

image

 

 

◆第4回:多動力&タイムマネジメント講座@東京

14名様満席!キャンセル待ち受付中

image

お申込みはこちらへ。

 

 

 

◆秘密のお話&特典が受け取れる

MAYA無料メールレター

ご登録はこちらまで!

 

 

 

◆MAYA@インスタグラムインスタグラムフォローありがとうラブラブ

【こちら】アメブロ未公開写真も多数。

フォローしてね♡