こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

 

最近、とある人から

タイの医療事情について

教えてもらっているんです。

 

 

 

 

 

タイ在住9年目にして

今頃・・って感じですが(笑)。

 

 

 

 

私はバンコクで

妊娠・出産・育児をしていますが

 

 

 

タイの医療や病院事情は

自分の体験&ネットでリサーチ。

 

 

 

 

でも、それ以上の情報って

専門家ではないので、

 

 

 

なぜ、そうなってるんだろう?

 

という気持ちがありつつ

 

 

 

 

 

忙しい毎日に

押し流されて、

それ以上突っ込んで

知ろうとしてませんでした。w

 

 

 

 

で今回は

 

 

タイで暮らす上で

かかせない!

 

タイで病院にかかるときのポイント

 

 

も学びましたので

 

 

 

 

 

ブログ読者様にも

シェアさせて頂きますね!

 

 

タイの病院!これが常識?

 

 

◆タイはアメリカのようなオープンクリニック制

ドクターは病院に雇われているわけではなく、病院の中の部屋を借りているイメージ!


◆タイでは、病院ではなくドクターで選ぶ

同じドクターが異なる病院で診察していることもあるので要チェック。ただし、病院により施設のレベルが異なることは意識する。

 

◆タイのドクターフィーの特徴

ドクターによって異なり、また同じドクターであってもその日の診察内容により異なる

 

◆タイでは自分から質問することが必要な場合が多い

ドクターによるが、「聞かれなければ説明しない」ドクターも多い。このため、自分で予め疑問をメモしておき、受診時に聞くようにした方がベター。また検査結果なども言われない場合には「先日の検査の結果は出ていますか?」と自分から聞くようにする!!

 

 

 

=>聞かなければ、説明しないドクター!!笑

 

 

 

 

日本人にとってはこれ、

えー!?無責任!!っ!

て感じですが

 

さすが、アメリカ式のタイ医療。

 

 

 

患者も自分から

グイグイいかないとダメ

ってことですね。

 

 

 

 

うん、これは9年間の

私の生活の中でも

分かるような気がするな。

 

 

 

 

うちの場合、

遠慮なく聞きまくる

コミュニケーション上手な

夫のおかげで私は楽してますが。

 

 

 

 

 

実際に、

アメリカ帰りの医師が多いようです。

 

 

 

その背景には

ベトナム戦争中に

アメリカで医師が不足し、

 

フィリピンやタイから

医師を呼んで補った

歴史があるんだそう。

 

 

 

戦後タイの医師たちが帰国し

自国でドクターとして活躍するわけですが

 

そこではアメリカ式の医療文化が

タイにも広がるわけです。

 

 

な、なるほど。

 

 

 

 

そして、タイの医療を受けるものとして

たぶん最も重要なことはこれ!

 

 

 

◆日本と同じものを期待しない

日タイの違いを知り、納得したうえで医療を受けるあるいはどこで治療を受けるかを選ぶ!

 

 

 

 

 

 

 

さらに!

 

 

 

タイと日本の医療の違いを

メリット別にみると・・・?

 

 

 

こんなところが浮彫に!

 

 

 

◆日本で医療を受けるメリット日本

①母国語で医療を受けられる!

②医療水準が平均して高いこと!

③社保・国保に加入している場合には医療費が安い!

 

 

◆タイで医療を受けるメリットタイ

①自分の生活圏内で医療を受けることができる!

②スピーディに治療をすすめることができる場合が多い!

③バンコクの私立病院で治療を受けた場合、日本のローカル病院よりはよい治療を受けられることがある!

 

 

 

改めて、頭の整理になりましたニコニコ

 

 

 

 
うん、タイで医療を受ける
メリットについては
私がタイで出産を決めた理由
同じだな、と思いました。
 
 
 
 
私がタイで出産を決めたワケ。
 
 
それは
 
①ギリギリまで仕事をしたかった。
→日本で産むなら、数か月前に移動する必要がある。
 
②夫に立ち会い希望だった。
→夫も仕事を休んで、日本で待機も不便である。
 
 
それを叶える為に
タイでどんな産院があるかを
調べたら
 
 
 
 
①バンコクの国際病院は産院が個室でめっちゃ素敵だった!
 
②しかもお値段は日本の有名高級産院よりサービスが良くて安い!
 
 
 
 
 
 
というわけで
日本に帰って出産という選択肢は
産院見学をした瞬間に消えたのを
よく覚えています。
 
 
うーん、知るほどに深いです。
タイの医療事情。
 
 
 
 
 
さらに詳しい
情報入手しましたので
其の2として、
 
 
 
次回に続きます!
 
 

 

MAYA 

 

 

 

にほんブログ村

タイ・バンコク情報ランキングはこちら。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

リボンはじめましての方へリボン

はあとMAYAってどんな人?自己紹介はこちら

はあと涙と笑いのタイ移住物語はこちら

  

 

 

 ■ひとりの女性として。人生を最高に楽しむ!MAYAの講座

現在募集中の講座は下記です。

 

 

【募集】

多動力&タイムマネジメント講座@バンコク

10月8日(日)午前10:00-12:00=>開催しました。開催レポはこちら。

10月29日(日)午前10:00-12:00【残席2名様】

詳細・お申込みはこちら。

image

 

 

【リクエスト開催決定!】

アメブロ講座&発信力セミナー@バンコク

◆第6回:11月12日(日)午前10:00-12:30【増席中】

詳細・お申込みはこちらまで。

 

image

 

 

【募集】

ラグジュアリーマインド&マネー講座@東京

12月29日(金)午前10:00-12:00【満席】

12月30日(日)午前10:00-12:00【満席→増席中】

詳細・お申込みはこちらまで。

image

 

 

【ブログ販売中!2017年10月末まで】

顔出しなしでも活躍できる時代の到来♡

相羽みうxMAYAがお届けする音声講座(44分)

目の前のチャンスを掴み、次につなげる最強の発信マインド!

詳しくはこちら。

image

 

 

 

 

 

お得なホテル・旅行の裏テクや

本業・副業・育児を全て諦めずに幸せを手に入れる♡

ブログに書けないMAYAの辛口トークが綴られる

MAYAの【超・裏話】無料メールレター

ご登録はこちらまで!

 


(注:迷惑フォルダに届いてしまうこともあります。登録直後に返信メールが出ますので、必ずご確認くださいね!)

 

 

 

インスタグラムインスタグラムフォローありがとうラブラブ

【こちら】アメブロ未公開写真も多数。

フォローしてね♡