こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は私の

お昼休みの過ごし方

を公開します。

 

 

 

 

 

どこでランチする?

誰とランチする?

 

 

 

これって、

会社員なら月~金は

毎日のお話だし

 

働いていない方も

同じかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

ランチをどうするかで

悩んだり迷ったり。

 

 

 

 

もしあなたがそうなら

今すぐ悩むのは

辞めてくださいね。

 

 

 

 

 

 

かくいう私も、かつて

ランチをどうするか?に

時間をかけて

悩んでいたことがありました。

 

 

 

 

ランチは

同僚や上司と食べないと

ダメなもの。と思っていた

時期もあります。

(大昔ですがw)

 

 

 

 

特に東京にいた頃は

いつもいつも同じメンツで

ランチに出かけていた

時期もありました。

 

 

 

 

 

 

かつ、どこで食べるかも

一緒に行く人任せで

「どこでもいいですよ?

〇〇さん、決めてください」

と言ったり。

 

 

 

そういう時は

誰かとランチをしているという

安堵感はあれど、会話には

なんの発展性もなく

 

 

ランチが終わった後は

いつもけだるさしかなく

 

 

これだったら1人で

好きなお店で読書でもした方が

良かったのでは?

などと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんていう話。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、私のランチタイムは

完全に自分のコントロール下

あります。

 

 

 

 

 

まず、ちゃんとランチが取れる時で

通常モードの時は

必ず自分一人で行きます。

 

 

 

 

 

 

これを鉄則にしています。

 

 

 

 

 

なぜなら、

自分の為に

時間を使いたいからです。

 

 

image

 

 

 

1人でお昼休みを過ごすことが

出来るからこそ、

 

 

 

 

私はそこで

◆動画や音声プログラムで学んだり、

◆本を読んだり

◆予定や企画を練ったり

◆週末起業のネタを考えたり

 

をしています。

 

 

 

image

 

 

 

これを誰かとの

特に意味のないおしゃべりタイムで

埋め尽くしていたら

 

 

絶対に週末起業など

出来ないでしょう。

 

 

 

 

 

ランチの場所もその日

ビビっと来た行きたい場所へ。

 

 

 

 

 

誰かと一緒だと

その人の気持ちを考えるあまり

自分だけのワガママチョイスは

しにくいですよね。

 

 

 

 

 

 

さて、同僚や上司とは

一切食事に行かないのか?

というと、そうではありません。

 

 

 

 

時には行きます。

 

 

 

 

 

 

ただ回数は

コントロールします。

 

 

 

 

 

相手に気が付かれない程度に

時々失敬し(笑)、

 

 

たぶん、忙しいんだろうな、

と思われる形でかわすのです。

 

 

 

 

実際忙しいのですが

かりに誰かとの予定が

入っていなくても

 

 

 

 

私には

 

自分との予定が入っている!!

のです。

 

 

 

 

 

 

 

また部下とは

月に一度、必ず私が

高級ホテルのランチブッフェを

ご馳走することにしており、

その時に思いきり楽しみます。

 

 

 

 

 

 

それで十分です。

 

 

 

 

 

 

毎日のように

部下と食事に行くというのは

やはり、あり得ません。

 

 

 

 

 

部下の方も、

たぶん行きたくないです(笑)。

 

 

 

 

 

 

それは人としての

好き嫌いではなくて。

 

 

 

 

また私の部下は

タイ人なので

食べたいものや好きなものも

全く同じではないから。

 

 

 

 

 

 

 

そして会社のお付き合い系の

様々な送別会やら歓迎会やら

イベントもの。

 

 

 

 

タイでもめちゃんこ多いです。笑

 

 

 

 

これも全て付き合っていると

本気で愛想が尽きるので(笑)

 

 

 

 

ペースとしては3回に1回くらい

顔を出すようなイメージです。

 

 

 

 

 

それもその会に

初めから最後まで

参加するのではなく

 

 

 

初めの一杯だけ飲んで

 

その後は

 

「仕事残ってるから

オフィスに戻る」と

言い残して消えるんです。

 

 

 

image

 

その程度なら

時間が潰された!とか

意味のない飲み会だ!とか

自分自身も憤慨せずに

済みますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば月に

20日間勤務日として

お昼休み1時間を

20時間x12か月としたら

 

1年で240時間も

自分の時間が失われる

と思うと

 

 

 

 

 

ランチタイムで

いかに大切な時間を

消耗させているか

分かると思います。

 

 

 

 

 

 

先週のMAYA&まきこトークライブで

 

やりたくないことリストを書いた時

 

駐妻さんの参加者様で

「あまり行きたくない駐妻ランチ会に

参加しているのをやめたい」

とおっしゃった方がいました。

 

 

 

 

 

まさに、それも同じことですね。

 

 

 

お付き合い系の会合は

なんとなく出るのではなく

自分なりに答えを持ちましょう。

 

 

 

 

出る回数を決める。

もしくは出ない。

 

 

 

 

 

どの予定が重要か?を

絞っていく為には

 

まず、自分との予定をつくることです。

 

 

 

 

自分との予定や約束がない人ほど、

他人の予定や都合に

振り回されやすくなります。

 

 

 

他にやることないんだったら

あれも行っておこうかな・・・

となってしまうのです。

 

 

 

 

全ての行動に

自分の意志と意図を

持たせることから、

はじめて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また。
 
 

 

 

MAYA 

 

 

 

 

にほんブログ村

タイ・バンコク情報ランキングはこちら。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

リボンはじめましての方へリボン

はあとMAYAってどんな人?自己紹介はこちら

はあと涙と笑いのタイ移住物語はこちら

  

 

 

日本、タイ、中国、シンガポール、オーストラリア

ニューヨーク、ウルグアイ、メキシコへ発信中!

お得なホテル・旅行の裏テクや

本業・副業・育児を全て諦めずに幸せを手に入れる♡

ブログに書けないMAYAの辛口トークが綴られる

MAYAの【超・裏話】無料メールレター

ご登録はこちらまで!

 


(注:迷惑フォルダに届いてしまうこともあります。登録直後に返信メールが出ますので、必ずご確認くださいね!)

 

 

 

インスタグラムインスタグラムフォローありがとうラブラブ

【こちら】アメブロ未公開写真も多数。

フォローしてね♡