ひさびさに~!!

 

 

タイ@子連れ旅ドキドキ

 

 

今回は先月募集しておりました

タイにまつわる相談事で

読者様よりご応募頂きました内容を

公開したいと思います。

 

「お寺めぐりが趣味な駐在ママ。

でも、子供をお寺に連れて行くのってどう?」

というお悩みでした。


それでは、早速
ご質問を見てみましょう!

 

タイ タイ駐在ママ。子供を寺院観光に連れて行く?

 

【ご質問】

はに様より

 

お寺や遺跡に子連れで行く上でのアドバイスをいただきたいです。また、MAYAさんなら子供を連れて行くor連れて行かないといったお考えも聞いてみたいです。


私の趣味はお寺と遺跡見学です。子供がいない1、2年目は近場の王宮周辺からアユタヤ、ロッブリ、ピーマイ遺跡etc…様々な寺と遺跡へ行きました。今、子供が1歳半になり、体力もついて食べ物もいろいろ食べるようになり、またお寺や遺跡へ行きたいなと思うようになりました。

 

私は駐在家族なので、あとどれくらいタイにいられるか分からず、今のうちになるべく旅行をしておきたいと思っています。寺や遺跡の前で今の子供の写真も残したいです。しかし、当たり前ですが子供は全く興味がありません。そして、遠い場所ばかりなので車移動がしんどいです。


子供がいるからといってお寺や遺跡訪問を諦めたくないのですが、子供のためにはどうだろう?と思います。ブログを拝見すると、MAYAさんが訪れるのはリゾート地が多めかな?と思うのですが、お寺・遺跡訪問について、MAYAさんにお聞きしてみたいと思いました。
 

 

【ご回答】

 

うちは、子供をお寺に

連れて行く派です。

 

たしかに我が家は頻度では

ビーチリゾート旅行が多いです。

 

今年2月に

チェンマイへ行きました。

 

目的はズバリ寺院訪問!!

 

この時は2か所お寺訪問をしており

子供も一緒に連れて行きました。

 

  ↓

【チェンマイ観光】

ドキドキドイステープ寺院訪問 Wat Doi Stheep

ドキドキドイカム寺院訪問 Wat Doi Kham

 

 

image

 

子供がお寺に興味があるか?

まあ、ないですよね。笑

 

でもですね、我が家の場合は

お正月タイにいるときは

かならず初詣はお寺訪問です!

初詣のワットプラケオ(エメラルド寺院)

 

また

 

アユタヤのワットマハタート寺院など

私たち親が訪問する時は

【必ず】娘も同行でした。

 

赤ちゃんの時から、です。

 

image

 

むしろ、

連れて行かない方がいい?

と考えたことがないくらいです。

 

うちの娘の場合は

すごくイヤそうとか

無理やり~あせる

っていう感じもないです。

 

なので、ごく普通に

一緒に行くドキドキって感じです。

 

たしかに車移動は

しんどい面もありますよね。

 

チェンマイも、

寺院は山の上!が多く

いろは坂みたいな感じも。

 

image

 

考え方は人によって違う、

でいいと思います。

 

でもご自身の趣味なのでしたら

ぜひお子さんもご一緒に

タイの文化をじっくり味わうのは

いかがでしょうか?

 

おっしゃる通り、限られた滞在期間。

思いきり好きなことをしましょう。

 

どうしても嫌がるとかでないなら

子供は大丈夫。

と私は思います^^

 

日本人の駐在ママで

タイのお寺めぐりが趣味!

なんて、はっきり言って

カッコイイ星ですよ。

 

そんなはにさん

子育てブログはこちらです!

 

タイの情報がよくまとまっていて

すごく参考になると思います。^^

 

ご質問ありがとうございました。

 

 

それでは。

 

MAYA

 

 

将来タイに住んでみたいかも!?

MAYAが年末東京で無料セミナーをします。

詳しくはリンクにて♡

【募集中】MAYA@東京セミナー

「タイ駐在前・移住希望者向け無料セミナー」

(12月27日、12月28日@東京)

申込締切:2016年11月10日まで

image