今回は前半部分で

アジア地域の同僚たちと

研修に参加しています。


私のテーブルには

香港人、シンガポール人、インド人、タイ人

といった男性陣4人と私(女性1人)のメンバー。

 

この中で討論したりする(英語)と

どうなると思いますか?

 

断然インド人男性がしゃべるんです。

 

彼はたぶん

年齢的にも経験的にも上ですし、

インド人ということで遠慮もなく

ガンガンしゃべる。

 

私は日本人(おとなしめ)かつ

女性ということで

かなり控えめなアプローチが

期待されていたところw、

 

遠慮なくどんどん意見しました。

 

 

インド人「答えはAだ(断言)」
私「いえ、Bじゃないですか。なぜなら・・・」
その他男性「・・・Aかな」

(インド人の方が知識ありそう)

 

結果わたしの「B」が

正しかったんですね。

 

 

答えの正しさは

どうでもいいんです。

 

なんとなく頭良さそうな人とか

知識ありそうな人に巻かれて

自分の意見が言えなくなるのは、

日本人だけじゃない。

 

またこういう場で

めんどくさくなる」人もいる。

 

(別の意見があっても言わない。

グループワークも真剣にやらない)。

 

自分の意見を持つこと、

そして雰囲気にのまれないこと。

 

私は今回これを徹底してる。


女性の場合、これの徹底は

さらにハードル高いけどね。

 


そんなことを想いながら
明日も頑張ります。


 
{50688AF5-D4BF-41B6-9A4B-6EBEAF51AF65}

 


 

 

移動中に、フラトンホテルが
見えて思わず撮りました^^
 
 

 

MAYA

 

 

 

タイにまつわる疑問や困ったこと・お悩み募集中!

小さな悩み、素朴な疑問、

ぜひご応募くださいね♡

↓↓

image