今回日本帰国した時、

夫や娘と一緒にお墓参りに行きました。

もちろん私の方の家系の

お墓ということです。

 

実は数年前もここを訪れた時

夫がふと言ったの。

 

「・・・ここが好きだな~。

自然景観も最高だし。

死んだら、このお墓に一緒に入りたい^^」

 

私はそれを聞いたとき

冗談かな?と思ったけど

やっぱり 内心嬉しかったの。

 

だって、死ぬまで一緒だ。

死んでも一緒にいようって事でしょ?

 

 

国際結婚の私達。

タイ人と日本人。

老後はどうする?とか

死んだら、どうする?とか

 

考えるほどに選択肢はひとつじゃない。

お互いの家族とか故郷とかね。

 

でも、タイ人の夫が外国の

日本のお墓に入りたいって

ほとんど奇跡じゃない?って思えた。

 

別に彼はタイに対して愛国心がないとか

アンチで、タイ以外のところを探してて

とかそういうことは一切ない。

 

日本のことはもともと好きだけど

結局私がタイに移住することになった背景には

夫がタイも好きだから、ということはあった。

 

でも、今回のお墓参りで

また夫が言ったの。

 

「ねえ、前回も言ったけど

ここのお墓に入りたい。

いくらぐらいかかるのかな?」

 

 

うわー、金額まで聞いてくるって

本当に本気なのね。と。

 

でもって、私はさらに嬉しかったの。

前回聞いたときは

気まぐれで言ったのかと思ったから。

  

 

 

わたし、これって

2回目のプロポーズじゃない?

と思って。

 

 

結婚する時にプロポーズされて

「これから一緒にいよう♡」

ってなるわけだけど

 

その時に老後とか死んだ後の話って

普通しないでしょ?笑

 

うちももちろん結婚した時に

お墓の話なんかしてないよ。w

 

 

 

さらにね、昨日

加賀温泉で買ってきたお土産の

つくだ煮とかいろいろ食べながら

夫が言ったの。

 

 

{EF88DF05-C15B-42E5-87B6-97583A22BEDB}


 

 

「いやー石川県っていいところだったー。

コメと魚が美味しいのが最高だよね。

老後はああいうとこ、住みたいね^ ^」

 

「あら、石川県だけじゃなくって、日本て

空気がきれいで、食べ物がおいしい田舎って

けっこうあるのよ。

東京近郊だって探せばあるから、

温泉の近くとかいいね♡」と私。

 

仕事があるうちは

東京の近くに住んでもいいけど

週末は温泉とグルメで下り線。

別荘構えてもいいしね。

 

いや、それいい!!やろう♡

と盛り上がってしまった。

 

 

老後に、終活。

 

決して寂しい苦しい辛いことじゃなくて

二人ワクワクしながら考えられるって幸せ。

 

そう、今この瞬間が幸せなの。

 

だから、老後なんて怖くないし

むしろ楽しみなくらいなんだよね。

 

人の一生なんてあっという間。

夫婦で老後の話が出来る幸せ。

 

時にワガママに生きている私と 

これまでも一緒にいてくれて

これからも(死んでも一緒に居たい)って

言ってくれるなんて、女冥利に尽きる。

 

夫婦だから、ケンカする事もある。

でも、また新たに

夫と生きていく決意が

ガッチリ固まったのでした。

 

 

MAYA