タイ@女子旅ラブラブ
 

 

 

女性の満足度を徹底的に追及する

タイ旅行シリーズです。

 

 

 

 

今日はブログ読者様に

ご相談頂きました件について

ご紹介しますね。

 

 

ご質問者:gomaさん(女性)


10月初めか後半の連休に2泊位のタイリゾート旅行に行く予定です。

でもバッチリ雨季で、行き先に悩んでしまいます。
去年11月にクラビのリッツに行ったのですが、半分は晴れて半分は雨、素敵過ぎるリゾートだったので欲が出て折角なら乾季に来れば良かった〜!と思ってしまったり笑

 

雨季なので雨や曇りは仕方ないことですし、それも情緒と思えると良いのですが…。
(サムイ島のフォーシーズンズは雨でも情緒がありましたが、、)


MAYAさんが過去にこの時期に行って、良かったなあと思うビーチやリゾートはありますか?
もちろん天気にことなので運も大いにあるかと思いますが、ベテランのMAYAさんのご意見を頂戴出来れば嬉しいです。

 

(掲載の承諾はいただいております)

 

 

 

 

 

うむむ、難しいご質問ですね。あせる

 

 

 

 

まず、タイのビーチの雨季について

まとめてみたいと思います。

 

 

 

ザックリ言うと、こうです。

 

 

 

 

◆プーケット、クラビ

5~10月:雨季

11月~4月:乾季

 

◆サムイ

5~10月:乾季

11月~4月:雨季

 

 

 

雨季はほぼ反対なんです。

 

 

 

 

ということで、

一般論で言うと

 

 

10月ならサムイ島へ行くべし!!

となります。

 

 

 

 

ですが、

私は乾季のはずの9月に

サムイ島へ行ったことがあり、

 

風がビュービューで

雨も降ったり止んだり、

なんだか雨季のようだね。。。ガーン

 

 

と思ったことも

覚えております。

 

 

 

 

天候というのは

不確定要素が多すぎて、

 

○○シーズンと言われていても

 

そこに期待をかけるのは

無理というもの。

 

 

 

仮に乾季に出かけても、

雨に降られることは

多々あるわけです。

(我が家のように頻繁に旅行していると

まさにそれを感じる!!)

 

 

雨が降っても、楽しい思い出!

 

と思えるためには

何が必要でしょうか?

 

 

 

ビーチ&プール的要素ゼロだったとしても

楽しめそうな素敵なリゾートを探す。

 

 

これが正解かな?と思います。

 

 

 

【リゾートで雨降り!となったときの想定シナリオ】

 

 

 

リゾート選びのポイントにもできる

雨降りシナリオ。

 

 

例えば私がおすすめしたい過ごし方は・・・

 

 

 

◆ヴィラや客室で楽しく過ごす

(のんびり読書、観たかった映画のDVD鑑賞、

ながーいアロマのバスタイム、

美容グッズを持参して美肌パック、ローラー、

LEDフェイシャルなど、普段時間がなくて

できないものを全部やっちゃう♡)

 

 

 

◆とにかく食事を楽しんじゃう。

(リゾートのレストラン、インルームダイニングなど

徹底的に美味しいものを食べる♡)

 

 

 

 

◆スパで癒しのマッサージや美顔プログラム!

(リゾートのスパで、雨だからこそ

長めのプログラムを予約。

ボディ&フェイス両方やっちゃうとか♡)

 

 

 

◆ジムで運動!

(雨の日も、ヘルシーにシェイプアップなら

むしろ嬉しい時間♡)

 

 

屋内アクティビティに参加する

(例えばタイ料理教室や、クラフト講座など

リゾートが用意しているプログラムは結構ある)

 

 

 

◆ライブラリーに行ってみる

(晴れの日はまず行かないライブラリーも、

実は感性を刺激される素敵な写真集や

世界の旅本と出会えることも。

 

ボードゲームやビリヤードが好きな方は

それをやるのもあり)

 

 

 

◆ギフトショップに行ってみる

(バカンスグッズ、ホテルオリジナルグッズ、

その他お気に入りのアイテム探しに興じる♪)

 

 

 

 

という感じで

ビーチ&プールに全くいかなくても

リゾートの中で工夫次第では

いろいろ楽しめると思います。

 

 

 

 

(子供がいる場合、雨の時は

キッズクラブへ連れて行く!

は必須ですしね)

 

 

 

 

また、行ってみたい観光地

(雨でもOKのところ)や

 

 

レストラン、ショップが

リゾート外にあれば、

「雨が降ったら行く予定」で

事前チェックしておく

というもの良いですよね。

 

 

 

 

 

ちなみに、

雨でも絶対楽しいおすすめのリゾート!

というのは、

 

人によって好みが分かれるので

申し上げるのは

ちょっと難しいのですが

 

 

 

10月乾季に当たる

サムイ島のリゾートでは

シックスセンシズも良かったですよ。

 

 

私が行った4月ソンクランは

ちょうど雨季と乾季の狭間でしたが

天候にはめちゃ恵まれました。

 

 

 

gomaさん、雨が降っても

素敵なビーチリゾート旅行

となりますよう!!

 

 

 

お祈りしております^^

 

 

MAYA