京都で農園訪問など
考えてもいなかった事ですが。
 
滞在したホテルのすぐ近くに
野菜を売っている風の
一軒家があり
 
「いちご 500円」と書いてある。
 
でもそこに「いちご」自体は無くて
ネギやキャベツが無造作に
置かれていて。
 
全て日本語の世界なので
夫に説明していたら
 
「そのいちご、 買いたい!」と。
 
{25A95B5E-8EA8-4498-9285-B430296A2668:01}
 
 
その一軒家風のお家は
扉を開けて
「ごめんください」しても
誰もいない。
 
 
それでも諦めず翌日訪問して
奥の庭の方に人が居たので
やっとの事で
「あのーいちご、1パックください」が言えた。
 
そうしたら、さらに奥に
畑やビニールハウスがあって
そこで今から苺を摘むという。
 
{9C52C1A8-208A-4D32-97AE-22E4A2196B5C:01}
 
おじさんが娘に言う。
「今から摘むんで、一緒に見ておいで」
 
娘は目を輝かせて、
そのおじさんの息子らしき
青年について行った。
 
私達もワクワクしながら
ビニールハウスに入った。
 
{CF02D2D7-36B1-49E9-9321-937DC554A1DE:01}
 
苺が可愛らしく
美味しそうに熟れていて
その美しさと味に
 
誰より感激していたのは
タイ人の夫だった。
 
彼は日本の苺やトマトなどの大ファン。
「うますぎる~!!」と
子供みたいに大騒ぎするほどだ。
 
私も、この苺の甘さには
驚かざるを得ない。
 
{C2FDC104-82AA-47F3-A7DE-6CB7F761BE57:01}

この甘い甘い苺が
まさか京都の思い出になるとは。
 
 
 
そして、この農園では
いろいろな京野菜も栽培されていて
 
おじさん曰く
「このネギは今から
青山の紀伊國屋スーパーに
嫁ぐんだよ。」
 
{AEFED2F7-1ED2-4511-BB1E-1B5B1389FF17:01}
 
 
東京の家族に
お土産として
人参や里芋の野菜を買ったり。
 
{40694994-C826-4BA7-BA4A-22AA6CC7108E:01}
 
 
日本での農園訪問。
ずっとずっとやりたかったけど
なかなか叶わなかった。
 
ここの畑では
夏は真っ赤に熟れたトマトが
採れるという。
 
「また来たい」
「今度は夏においで」
 
 
 
今回の旅で
最も忘れられない家族の思い出は
多分、この京野菜と苺なのだ。