今年も赤の日がやってきましたねー。

今日(2月8日)が
チャイニーズニューイヤーです!
中華系タイ人の皆さんは
仕事中とはいえ、お祭り騒ぎです。


タイ・バンコクでは
中華料理店が満席、予約が取れなくなる日。


ですが、2月7日の前日に
セントラルエンバシーのHong Baoに行ったら
なんと予約なしで並ばず入れちゃった!!


ということで、
北京ダックやら、何やら。
いろいろ食べたよー!!




【縁起が良すぎる北京ダック】


{EB891B90-2DBB-426C-A1F0-626EBB9263D1:01}


うわーすごいなーと思って
しばし見惚れていると
「写真撮らないの?」と
スタッフさん。


はい、撮ります、撮ります!!



{8B561A85-EFBE-4ADE-880F-71E5A9F5E373:01}

{CDA0879E-8EC3-451F-A7DA-EF5082C106D1:01}

{B603EC22-16FB-40C4-AF27-7D19E50CA9B5:01}

{1CF2FDFC-B86C-4CA0-B579-CD2B979F6F56:01}

{402CEC9F-E3E0-4124-9972-19D4DEE896EC:01}


こちら、唐辛子入り過ぎ!

ダックの四川風だそうで。


さて、タイトルの今年いちばん驚いたことですが・・・


なんと、職場で

お金を渡す側になってしまったこと。


シニアマネジメント(経営幹部)が

練り歩いて赤い封筒に現金を入れて

スタッフに渡す習慣は毎年ありまして

スタッフはそのお返しにオレンジオレンジを渡します。



ところが今年は

自分より若いスタッフが

私宛にオレンジをオレンジ持参し

「ハッピーチャイニーズニューイヤーニコニコ!」と

満面の笑み。


→つまり、現金封筒くださいね♪ということ。



え???


一瞬、ワタシに?と聞き返してしまいました。


いつまでも若いと思っているつもりは

なかったのですが。


現金を配るほど

職場で偉くないし。


30代って、どうも中途半端。。。



オレンジオレンジもらいっぱなしというわけにも

もちろん行かず、現金封筒を

即座に用意することになり。



ああ、これで完全に

「あげる側」のメンバーデビューを

果たしてしまったのでした。



さておき。

ハッピーニューイヤー!!ヘ(゚∀゚*)ノ