2月19日は今年の中華旧正月


タイではこの季節、何日かお休みになる企業もあれば、関係なく出勤の企業もあります。



私の勤務先は祝日なし派ですが、香港やシンガポール、中国、台湾、などの


中華圏の支社は祝日モードが全開で、中には1週間も祝日になる国もあるのだとか。



1月に休んだばかりでしょう~あせる




まあ、タイも4月にどどーんと旧正月がありますので


他国のことは言えません^^



(4月が楽しみ~❤)





さて、バンコクではこの時期、親しい仲間と中華料理店へ行き、


お祝いする習慣があります。



バンコクで一番美味しい飲茶店!と自ら日本語で店頭に書いてあったお店が


紅包(ホンバオ)です。



(その「日本語」は、写真に撮りませんでしたが・・・、そのように書いてあると


本当に美味しいお店ですのに、あまり美味しくないお店に見えてしまいました。


宣伝とは難しいものです。)


image


Soi39にもありますが、こちらはセントラルエンバシーのお店です。



今年オープンしたばかり、とても新しいお店。



香港式の中華です。



image



黒が基調、高級感があり、シックな雰囲気です。



ランチで、点心をいくつか注文してみました。

image


シュウマイはプリッとしていて、小龍包もアルミホイルがそこについていて


ジューシーなスープを逃さないスタイル。



これは思ったより美味しい❤




それからチャーシューの3種盛り。



image


クリスピーな腸粉。これは超おすすめ!の美味合格です。



image



麻婆豆腐。・・・これは辛すぎで、ちょっと苦手でした。

量も小を頼んだのに、どう見ても4人以上で食べるサイズ。


image

卵入りの炒飯も一緒に。


image


バンコクで一番・・・とまで言えるかは、分かりません。


が、かなりいい線行っていると思いました。



点心類も押しなべて美味しく、

一部の例外はありますが、ほぼバンコクの5つ星ホテルの

中華料理レストランの上は行くレベルと思います。



今のところ、私が好きなバンコクのチャイニーズは下記の3店。


1.Chef Man(文苑)

2.Yuan ミレニアム・ヒルトン 

3.Mei Jiang ペニンシュラ


紅包は腸粉がとびきり美味しい!小龍包もユニーク!ポイント高い!と思ったのですが

麻婆豆腐で減点となってしまいました。

あくまで個人的な好みの問題ですが。



エンバシーの方が大人の雰囲気な店内ですが、Soi39のお店も素敵でした。




紅包(Hong Bao)
Central Embassy5階

or

104 Sukhumvit 39 Rd
Tel:02-662-3565
Mon-Fri Lunch:11:30am-2:30pm
Dinner:6pm-10pm
Sat-Sun 10:30am-10pm