タイ駐在中にしたいこと、行きたい所は色々ありますが、アンコール・ワットに行ってみたい!これはかなり上位にありました。

f:id:anegobangkok:20190425121908j:plain

でも、子連れでも行けるのか?楽しめるのか?それが心配でこれまでなかなか思いきれず・・・。
そしてついに行ってきました!!
 
結論から言って行って本当に良かった!
小さなお子さんを持つ方も是非行ってほしい、特にタイ滞在中には是非!という気持ちで今回の旅をまとめたいと思います!!
 
カンボジアはタイのお隣の国。
飛行機で1時間で行けます!
国際線なので空港に早めに行ったりと何かと面倒なことはありますが、搭乗時間1時間って国内旅行みたいなもんですね!
ちなみに時差もなし!
 
飛行機に乗って、子供たちにお菓子をあげて少しのんびりしようと思ったら、CAさんが出入国カードを配ってくれました。
それに税関申告書、そしてビザの申請用紙!

f:id:anegobangkok:20190430001326j:plain

カンボジアビザが必要なんです。
インターネットで事前に取得することも出来ますが、現地の空港でも取得出来るとのことで、めんどくさがり屋の我が家は到着してから申請することにしました。
 
出入国カード、税関申告書、ビザ申請用紙の3枚。
パスポートナンバーを書いたり、バンコクの住所書いたり・・・結構時間がかかり、やっと書き終えたと思ったら、すでに飛行機はシエムリアップの上空でした。
あっという間に着いた!って思えることは小さい子連れにとっては最高ですね!
私が必死で記入している間、まることゴジラはひたすらお菓子を食べていましたが・・・。
 
飛行機を降りて空港に入ると、すぐにビザ申請のカウンターがありました。

f:id:anegobangkok:20190430001505j:plain大行列だったらどうしようと心配しましたが、並んでいたのは数人でした。
機内で書いた申請用紙の他に必要なのは顔写真(縦4.5㎝×横3㎝)とビザ申請代金(1人30ドル)
申請したら、受取は別のカウンターで。
でも引き換え券とかそういうのないんです!
ビザが出来上がると、係員がパスポートの顔写真のページを開き、待っている人に向けて見せる!
無言です。名前を呼んでくれるわけでもありません。
誰か間違えて持ってく人いないのかな?
怖いから引換券とか作ってください!(笑)
ちなみに申請から発行まで20分ほどでした。

 
さて、ビザの発行を待っている間、ゴジラが大きな声で「ここホテル??」
日本人の方が周りに沢山いたし、そんな恥ずかしいこと言わないでよ!と思いつつ、ゴジラがそう言うのも納得!
シェムリアップ空港は広々していて、シンプルな造りだけどカンボジアらしいエキゾチックな装飾あったりと確かにホテルのよう。
予想していたより新しくとてもキレイでした。
 
ビザを受け取ったら、次は入国審査!
ですが、その前にトイレを済ませておくことをおススメします!
この先にもトイレはあると思うのですが、私は見付けられませんでした。
だから、是非ここで!
ビザ申請のカウンターの手前にあります。
 
シムカードのお店は空港の外にいくつかありました。

f:id:anegobangkok:20190430003617j:plain私達が買ったのは7日間33GBで3ドルのもの。
窓口でカードをセットしてもらったので、少し時間はかかりましたが、その後すぐに使えました!

最後にお金ですが、カンボジアの通貨単位はリエル。
でもシェムリアップはUSドルが流通しているので、レストランや買い物などではドルを使い、特に困ることはありませんでした。

ここからホテルの送迎車でひとまずホテルへ!!
昼食を取り、いよいよ遺跡観光です!