ワンコントロールのバジリスクを導入しました!(中古で1.3万)
私はバンクの切り替えが好きでないので、バジリスクでループスイッチャーのパッチ数を増やしました!(ARC-3は高いので💦)今のところ1バンク限定ですが11パッチ分スイッチ踏めます。
PEC-2のMIDI outをバジリスクのMIDI inへ、バジリスクのMIDI outをPEC-2とHD500Xへ送ります。試してから気付いたのが、PEC-2はリモートでパッチを切り替えても、パッチを切り替えた瞬間にPCが発信されてしまうということ。さらにパッチごとに送信するMIDIチャンネルが設定できないということ。なので最初試したときはMIDIの無限ループができてしまい、パッチ変更が無限に続いてしまいました。
そこで導入したのが…
CME社のU6 MIDI pro です。一見MIDIのスルーボックスに見えますが、何とかMIDI信号を自在に変更できるんです!信号の分岐や結合はもちろん、信号自体の編集が出来るんです!
しかも値段が1万円未満!
上記の写真の様に緑の○がついてるのが変換プログラムを入れたとこです!
これによりバジリスクのP3からP5の信号をCCに変換し、トータル8つのCCを送れるようになりました。それでPEC-2の1~8のループのオンオフが制御できる様になりました!

エフェクターに関するMIDIの記事が少なく、また無限ループに関する情報もなかったので、少しでも皆さんのお役にたてれば幸いです。