今回はLine6 POD HD500X にオヤイデのノイズ低減テープ(パルシャット)を貼ってみました!
↓の写真がバックパネルを外したところです。
黒いIC部分に全てパルシャットを貼りました❗️
音の変化ですが、良くも悪くも別物になりました。
音はキレイになりましたが、歪みはザラツキ部分が減ったことで、歪みが浅くなりました。
また、高音域のザラツキが減ったことで、相対的に中音域が少し強くなったように感じました。あとギター各弦の音の分離は良くなりました。
パルシャットを使ってみての感想ですが、エフェクターの開発側は、ノイズに含まれる高音域と耳触りも含めて開発しており、これをパルシャットで取り除くと、良くも悪くも開発側の狙ったキャラクターとずれる分けです。なのでパルシャットを沢山貼ると、イコライザー等での再調整が必要となります。
これからパルシャットをエフェクターに貼る人に伝えたいのが、ザラつきが減りキャラクターが変化する代わりに、音の分離感やクリアさが得られるので、リスクを頭に入れた上でバランスを見ながら貼って頂ければと思いました!
特にマルチエフェクターはICが沢山あり変化が大きいのでご注意ください。