本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

雨の中セミがわんわん鳴いています。

お疲れ様です。

 

夏らしい絵本を探していた時に

たまたま手に取った2冊が

子どもの成長の様子が描かれていて

かわいらしかった。

 

『あかちゃんの木』ソフィー・ブラッコール

 

あかちゃんはどこからくるのかな?

 

みんなに聞いてみるけれど

みんないろんなことを言うけれど

どうなんだろう。

 

絵本としても、科学絵本としても使える。

 

『ジェシカといっしょ』ケビン・ヘンクス

 

 

 

ルーシー・シムスには

犬も猫も兄弟も姉妹もいないけれど

ジェシカがいます。

 

おかあさんやおとうさんは

「ジェシカなんてこはいない」というけれど。

ルーシーはいつもジェシカと一緒。

 

小さい時に架空の友達がいた人は

たくさんいると思う。

 

小風さちさんの訳が良い。

かわいらしい絵本。