本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

今日は和田裕美さんのオンラインセミナーに

参加しました。

 

事実は一つ、考え方は二つ

 

という考え方で、幸せに生きるための攻略法を

ずっとずっと伝え続けてくださっています。

 

 

 

この本に出会ったのは2009年。

そして、わくわく伝染ツアーにも

参加したことがありました。

もう10年以上前のことなのに

和田さんはお変わりなく、

陽転思考もさらにグレードアップしていました。

 

ポジティブシンキングとは違う

陽転思考の考え方は

ネガティブな出来事に遭遇した時に

その感情にふたをすることなく

感じてから、

「よかった」と一言言うのです。

「よかった」「なんで?」

と理由を探します。

 

そうすると、脳の検索機は

「よかった」を探し始めるのです。

 

**********

 

臭いものにふたをしない

 

というのが、今回新たに沁みたところです。

 

必死になって、よかったを探して

落ち込まないようにしていました。

でも、底にはちゃんと底があるのです。

落ち込む自分を許した方がよかったのです。

 

中途半端に落ち込まないようにしていたから

ずっとずっと苦しいままなのかもしれません。

 

不倫を知った時、夫になんて言ったかというと

「モテてよかったじゃん」でした。

心では一ミリもよかったなんて思えないのに。

痛々しいですね。

 

今はね、結構よかった探しができるようになりました。

少しずつ、傷が癒えているという証なのかもしれません。

 

夫の付属物じゃなくて自分自身の人生を歩む決意が出来てよかった。

お金に対して能動的な気持ちになれてよかった。

いままで浪費されていたことに気づいてよかった。

新しい恋愛が可能な立場になってよかった。

言いたいことが言えるようになってよかった。

自分に優しくできるようになってよかった。