今日は福音館書店の雑誌、「こどものとも」「かがくのとも」の発売日。

福音館書店の絵本は、40年以上読み継がれていて、
親子そろって大好きになれる絵本がたくさん。

よく知られているのは、「ぐりとぐら」のシリーズや、
「ぐるんぱのようちえん」や
かこさとしさんの「だるまちゃん」のシリーズ。

こどもの頃、母が子供の読書に熱心な人で、
「こどものとも」は毎月買ってもらっていた。

今、大人になってからの目で見ると、
案外渋い絵本が心に残っていたりする。

「ねこのごんごん」とか「ゆっくりくまさん」「くいしんぼうのあおむしくん」
「はじめてのおつかい」「やっぱりおおかみ」「たろうのおでかけ」
「とこちゃんはどこ」「ジオジオのかんむり」「ぞうくんのさんぽ」
「みんなうんち」「はははのはなし」

あぁ、あげればきりのないほど、懐かしく、色あせない絵本たち。

松居直さんは、福音館書店を立ち上げ、この雑誌「こどものとも」を創刊した。

「子供たちに本物の芸術をという考えのもとに作られた絵本だからこそ、
長い時間を経ても、子供の心にちゃんと響いている。

昔、子供だった私も、今、子供の子たちにも。


いちごばたけの ちいさなおばあさん (こどものとも傑作集)/福音館書店

¥864
Amazon.co.jp

やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集)/福音館書店

¥972
Amazon.co.jp

そらいろのたね(こどものとも絵本)/福音館書店

¥972
Amazon.co.jp

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)/福音館書店

¥972
Amazon.co.jp

えんにち [こどものともセレクション] (こどものとも傑作集)/福音館書店

¥864
Amazon.co.jp

ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)/福音館書店

¥972
Amazon.co.jp



最期まで、折り合いのつかなかった母だけど、
絵本をたくさん与えてくれたことを、感謝してる。

確実に、糧になってる。ねこのごんごん (こどものともコレクション2009)/福音館書店

¥864
Amazon.co.jp