先週〜今週にかけて娘は院入試ど真ん中です…不安

 

→ 東京に帰省し 他大学院試 (筆記試験:6時間半)

→ すぐさま大学の地に戻り 自大学院試 (筆記試験:5時間)

・どちらも1次筆記試験合格者のみ、2次面接へ

→ 自大学面接(対面)

→ 他大学面接(オンライン)

というスケジュール

 

 

他大受験は、9:20着席〜17:30終了という長丁場なため、

あれ?そういやお弁当がいるのか!と前々日に気がつき、一体何年ぶり?ってなくらい久しぶりにお弁当を作りました。

 

といっても、満腹にならない程度なので、おにぎり2つ、おかず少量、フルーツ+ラムネ菓子といった簡単なものですが…。

 

簡単なはずなのに、お弁当作りが久々すぎて右往左往する上に、この量で本当に大丈夫だろうか?保冷剤多めがいい?いや冷たくなりすぎるのか?お手拭きって除菌がいい?そういやランチョンマットも必要だわ…とかとか

どんどんと衛生面から体調面に至るまで不安が過りはじめるという…汗

 

 

これホント大学受験を思い出しますね…真顔

 

 

***

 

 

そして、短い滞在でしたが、

娘からこれまでの様子を聞くことが出来ました。

 

 

ずっと院試勉強ばかりで辛いだろう (こっちまで気が気でないわ(心の声))、と見守る側は思っていましたが…

 

娘自身は、合否のプレッシャーは辛いものの、勉強自体は全く苦では無かった上に、8月に入ってからは実力がついてきたのが分かり、より勉強が楽しかったとか。

専攻の仲間たちと共に「院試ゼミ」で順当に勉強(過去問)を進められたことも嬉しく、楽しく充実した日々を過ごせていたそうです。

 

 

院試ゼミの最終日には、

スケジュールを組んでくれていたリーダー担当の友人2名に、皆んなからお礼(クッキー)を手渡し、感謝を伝えたそう。

 

そして、外部受験前日には、

娘含め外部受験者たちに向けて、内部受験の友人から長文の激励メッセージが届き、娘は涙が出るほど感動していましたキラキラ

なんだか(第2の?)青春ですね!

 

 

院入試を、こんなにも一致団結して望むことが出来るっていうのが凄いし、素敵な環境に恵まれて本当に良かったなあ、ってつくづく感謝です。

 

 

やるべきことはやってきた!とのことなので、後は、ちゃんと実力が発揮できること、体調面が一番の心配ですね…不安

 

 

 

***

 

 

 

そんな受験勉強のハードさから言っても…

 

大学院入試って、

まさに大学受験の再来!だと思えます。

 

とはいえ、大学受験でも「総合型選抜」に近いのかな。

 

大学3年間の成績表(GPA)、英語スコア(TOEFL,TOEIC)、志望理由書等を提出し、試験には筆記試験と面接があります。

 

試験内容は、その専門分野と英語というのも総合型に似ていますね。

 

注*院試の選抜方法は、大学や専攻によって異なります。

 

 

加えて、

成績以外に一体何が明暗を分けるのか? 

 

それは「運」と「マッチング」かなあ…と。

 

 

・運

要は、第一志望の研究室に、自分より成績が上の人がいなければ良いんですよね。

その研究室を志望する学生が定員内であったり、自分しか志望する人がいなければ、合格の可能性が高くなります。

 

・マッチング

教授も人間なので、相性もある上、研究内容(志望動機)がマッチし、人物的に優れていて、研究意欲がある人を採用します。

 

 

そういう「運とマッチング」を左右する情報、過去問入手等を考えると、やはり内部生のほうが有利にはなりますね…無気力

 

 

***

 

 

余談ですが…

 

院試のツラさを語っている

T大天文学専攻を内部受験したマユコさんの動画があります↓

 

内部受験なのに、メンタルを病み実家に帰ったりと…見ているだけで泣けてきます。

 

娘やその周りの友人らの話を見聞きするに、皆んな勉強熱心で真面目なんですよね。その真面目さゆえに幾らやっても不安なんだろうなあ、って思いました。

 

ここまで意欲的に勉強をしている学生たちは全員合格にして欲しいですね…真顔

 

 

ただ、この動画のなかで、「院試は好きでやっているんだから」と応援されなかったり、「女性なのになんで院に進むのか」と理解を得られなかったりと、そういう面は今の時代は無いんじゃないか、と思うのだけど、どうでしょう?

 

 

その後、マユコさんは博士課程(D)まで進み、博士号を取得し、現在は、研究員や非常勤講師を務めているようです拍手

 

 

 

***

 

 

 

娘の周りでは、他大学の院試験に挑む学生が多いなあ、という印象です。(仲の良い友人だけでも10名ほど)

 

今年度、物理学専攻は自大学とT大の院試日程が同日なため、T大志望の友人らはT大1本の背水の陣で挑むんですよね。

優秀な友人たちなので勝算ありなんだと思いますが、すごい勇気です。

 

娘のみならず全員が合格を勝ち取れますよう切に願っています。

どうぞ努力が実りますように…お願い