Twitter投稿用


お久しぶりです。アメブロを通じた友達のみなさんはお元気でしょうか。




こちらは息をつく暇もなく働いてますが、、ある種充実してるのかな…?


辛いけど、今頑張れないやつは一生頑張れないだろうとおもうんで、頑張ってます。











テレビの仕事をして、ハローファンとして思うことはたくさんあります。




今まで、運がない。と言っていた部分が、具体的にこういうことがあるから、運が必要。なのかもわかりました。









知りたければ読んで欲しいし、信じたくなければ信じなくていいです。







テレビ番組はいくつかのジャンルに分けられます。



ドラマ、情報、報道、音楽、バラエティ。




花形と言われるのが、ドラマとバラエティです。









というのも、世間への影響が強いからです。







バラエティは特に、世の流行を表してる部分があるので、特に注目されています。











だから、ブレイクするにはバラエティ番組がてっとりばやいのは間違いないと思います。




テレビの衰退で、ネットがどうの…というのは置いておいての話ですが。











しかしネットの力もまったく関係のないわけではありません。







キャスティングの時など、そのタレントの情報の八割はネットから得たものです。










ハロがバラエティであまり売れないのはなぜか。







たくさんの要因はありますが、大きな理由の一つとしてやはり事務所の影響があります。










業界的に、ハロは女性アイドルの老舗として扱われています。





それは◯ニーズも一緒ですが。





ハロの場合、まだ老舗になりかけ。。なイメージです。







これがなにを意味するかというと、企画への採用確率がかなり低くなるんです。






◯◯の企画をやろう!

誰をゲストにする?

◯◯さんは?

◯◯さんはこの企画事務所NGですね

じゃあ他の人













多くの場合がこれです。



しかしそれが、ハロが老舗として扱われてる理由の一つでもあります。













もう一つ、事務所の影響が大きいのがスケジュール。








ハロは土日の多くが埋まってます。ライブやイベントで。








多くのゴールデン番組が、金、土曜の収録なのはご存知でしょうか。






深夜番組だと日曜もあります。















これを捨てて、ツアーをやっているわけです。



ブレイクのチャンスを減らして、安定して続けられるツアーをやってるわけです。




















次にゲストとして採用されるかどうかの判断について。










番組がゲストになにを求めているか。







大物ゲストにはいつも通りの素振りを求めています。








しかし、若いアイドルという目で見られた時に、なにが求められるか。







やはり意外性、幅の広さ、爆発力、とかですかね。









同じようなバラエティタレントがテレビにでてるのはなぜかというと、番組 もリスクを冒したくないからです。










こいつなら求められたものをこなせる。を、ゴールデンの番組では必要とされてます。






だから、どんな人か、過去にバラエティでどんな活躍をしたか、それが重要なんです。







その時、深夜バラエティの出演歴が参考にされます。






これならいける!と、そう思わせることが大切。












その点で考えると、数少ないチャンスをものにした道重さんやももちは凄い。
















今は、変な深夜番組にハロをだしやがって!!と思うかもしれませんけど、それは絶対に今後に生きるんです。







特に、、ゴッドタンやざっくりハイタッチなんてのは、たくさんのディレクターや演出、作家が見る番組なんです。














そして最後に、ハロが求められてるものの一つが振り幅です。








こんなかわいいアイドルがこんなことするのか!こんな趣味があるのか!こんな特技があるのか!が求められてます。









まぁここも、老舗としてやらせないよそんなこと。が発動したら無理ですけどね。







老舗料亭が、急に前衛的なアレンジ料理をだしてきたらお客さんはどう思うか。を考えてください。










老舗側としても、今まで通りでお客さんがくるのであれば、変えることはないですよね。

















テレビに出ることも運が必要。



この意味は、作家や演出と関連した話です。






キャスティングは作家や演出、プロデューサーとの絡みが大切です。いわばコネ…になるのか。






深夜番組で見てもらえればラッキーだし、演出に気に入られればラッキー。
プロデューサーとの絡みが過去にあればラッキー。



また演出、作家も人間です。好みが様々です。そこにハマるかどうかも、運です。











ハロは老舗としてこのまま続くのか。




それともアレンジをヌ加えてリスクを背負った賭けにでるか。









そこは事務所のお偉いさんしかわからない┐(´∀`)┌






文章まとまりませんが以上です。



またなんかあれば書かせていただきます。では。






iPhoneからの投稿