40w2dの3/5、
3516gの男の子を無事出産致しました!


覚えてる限りのレポを残しておきたいと思います📝

3/3
おしるしあり。陣痛等はなし。

3/4
3:00 前駆陣痛で目覚め、眠れない。
9:30 妊婦健診
11:00 内診グリグリ 子宮口2cmくらい
   その後すぐ10分間隔で陣痛
   まだまだだから一回帰るように言われる
13:00 お昼
15:00 家到着で横になる。8分間隔くらい
20:00 5分間隔で陣痛中は喋れない
20:30 病院着
21:30 入院決定

そこからはもう時間などほぼ分からず、、、

ただ、日付変わった
3/5 3時ごろ、
助産師に「順調だから7時くらいに生まれるかもね!」
と言われ、あと4時間で終わる!!と期待を持ったのは覚えています。

蓋を開けたら陣痛間隔4分から中々進まず、朝7時ごろに促進剤をいれることに。


もうとにかく叫びまくりました。笑
ベッドの柵にしがみついて、柵を殴り、布団を殴り、顔を両手で覆い、
「痛いーー!漏れちゃうー!無理ー!」
「あああああ!!!!!!」
などなど、とにかく叫びまくり、
助産師さんがテニスボールをお尻に当ててくれてましたが、なんせ助産師さんも忙しいのでどっか行っちゃう!
そのたび
「どこにもいかないでーー!」
「早く帰ってきてー!」
など訴えまくっていました。笑

最中、高位破水もして最後は人工破膜もしてもらい、

11時頃ようやく分娩台へ。


顔を真っ赤にして何度もいきみました。
もちろんたっくさん💩も出たっぽい!←
でももうそんなの本当気にならない!
人の目の前で漏らすことがこんなに気にならない出産って本当にすごい。

骨盤に頭がはまった瞬間?なのかな?
その時とっても腰が痛かった。
そして頭がちょっと見えたらしいところで最後のいきみ。
男の先生がお腹を押してきて、その瞬間同時に会陰切開され、
「いたあああああい!!!!」
って叫んだ瞬間頭が出たのがわかり、
そこからはひたすら
「ハッハッハッハッ」
というよりに指示され、言われた通りにしていると、
どゅるん!!!!!

と我が子誕生日!!!

ここでもまた「はあああ!!」と叫び無事出産が終わりました。。

出血が多かったようで産後、分娩台には3時間ほどいて、目の前がチカチカして動悸も激しかったので
車椅子移動でした。
陣痛中は、一度気絶したり、
分娩台では低酸素になったりと
色々ありましたが、無事に出産出来て本当によかったです。。

産後は会陰切開の数がとにかく痛いし、骨盤もぐらぐら、乳首も痛い、メンタル崩壊で病院で号泣したりと産後ってこんなに大変なのかよ!
って思っていますが、息子が可愛すぎて、特に生理的微笑とやらがたまらなく癒しです😇

まだ産後11日目なので身体も痛いし寝不足ですが、息子の今しかない瞬間をしっかりと目に焼き付けて、可愛がっていきたいと思います🥹