お久しぶりです

嬉しい出来事だったので長文だけど記事にしてみました

 

3/20にピアノの発表会があったのですが

結果は上手く弾けず残念でしたがとても楽しむことができました

 

image

 

この発表会

僕が参加して4回目になるのですが、いつも変な緊張感があるのです

何故かというと、参加者の人たちの演奏が上手なんです

通っている教室の先生が開催されているんですが、先生はウィーン国立音楽大学出身

生徒さんも音楽の道に進もうとしている子供たちやピアノ教室の先生など

そりゃ上手なはずですよね

 

下は年長さんのかわいい子から僕と同じ世代の方まで幅広い世代の方々が参加されているんですが

ほとんどの人たちは音楽に本気で取り組んでいる人たちなんです

先生も指導者賞を何度も受賞しているような素晴らしい先生なので

上手に弾かなければ先生に迷惑をかけてしまうと思っていたのです

この思考が変な緊張感の原因です

 

でも、今年は違いました

失敗してもいいから楽しく弾こう

上手く弾けなくても自分の演奏を楽しみにしている人がいるとを知ったからなんです

回を重ねると会場で数人のお母さんたちに声をかけられることが増えてきて

演奏を楽しみにしているという声を聴くようになってきたのです

 

発表会に参加する数日前

毎朝の動画更新を楽しみにしている「公認心理師いがぐりこのグリグリちゃんねる」で

人前で話すのが苦手な悩みの克服法という回があって

話すことを演奏することに置き換えてみるととても参考になったのです

 

 

上手く弾けなくてもいい

他の生徒さんのように上手に弾けなくても応援してくれる人たちがいる

そう知ったら、変な緊張感がなくなったのです

といっても本番は緊張して演奏は失敗したけどね

でも楽しく弾けたから目標は達成

 

今まで自分が弾いている上手く弾けないけれど自分の演奏を楽しみにしてくれている人がいる

それを知ることができてとっても嬉しかった~

ピアノってやっぱり楽しいです

 

 

次回の発表会は6月

趣味でピアノを楽しんでいる人たちの集まりでのお気軽発表会

まだ曲は仕上がってないけれど楽しく弾ければいいなぁ

練習がんばるぞ~

 

 

おまけ

高級なお肉をいただいたので

お仕事とピアノ発表会をがんばったご褒美に

昨夜と今朝にかけてすき焼きにしていただきました

(一度では食べきらなかったので...)

独り暮らし初めて約30年、初めての一人すき焼き大満足でした!

ごちそうさまでした