ピアノ教室の体験レッスンに行ったのがちょうど6年前の今日でした



いつのまにかもう6年

よく続いているなぁと自分でも感心しています


もうすぐ発表会

発表曲の仕上げの段階だけど課題は山盛り


弾けなかった曲が弾けるようになった時はとても嬉しい

だけど弾けるようになるまでがとても大変

弾けるようになっても出したい音や表現ができなかったりなかなか難しい

でもとても楽しいのです🎵


練習は楽しい❗️

と、言いたいけれど気分が乗らない時や調子の悪い時ももちろんある


曲が弾けるようになる練習のほかにレッスンテキストや苦手なメトロノームを使ったリズム取りやペダル練習


大切な練習なのはわかるけど後回しにして結局やらずに日が経ってしまう事がよくあったのです



そんな時に目に付いたぐりちゃんのブログ⬇️



練習するならしっかりやるのは大事

でも、後回ししてやらなければ上達しない


今までやるならしっかりやらなければと思い後回しにしていたので最近は少しでも練習する習慣をつけるようにしました


まずは来月の発表会

少しでも上達してうまく弾ければいいなあ