金曜日から連休

最近運動不足なので体を動かした後に温泉でゆっくりしよう!

そう思ったので木曜日の仕事帰り、久しぶりに陸上競技場に行ってきました

 

 

学生のころやっていたハイジャンプ

ブランクはあるけれど時々競技場で跳ぶのが楽しい

流石に昔のように高く跳ぶことは出来ないけれど楽しければいいかなぁ

そう思い気軽にウォーミングアップを始めたところ・・・

 

「まったく身体が動かん!」

 

そうなのです

運動不足で準備運動のジョギングすらできない体になっていたのです

軽く走るので再一杯

学生たちにどんどん抜かれていく

 

ここまで体力が落ちているとは・・・

ウォーミングアップの段階で怪しくなってきました

これは一つまちがえるとケガするかも

 

今日は軽く跳んで帰ろう

そう思い5歩助走で80センチをはさみ跳びからスタート

120センチははさみ跳び成功

 

そろそろ苦しくなってきたので背面跳びにチャレンジ

今日の目標は150センチ

20センチ低い130センチに挑戦しようとしたとき右足に違和感

「ひぇ~これはイカンかも」

大してスピード出していないというか出せないのに脚がついていっていないのです

 

腕や身体の使い方や、リズム、脚の運びは現役のイメージが残っているのでスピードが出せなくても体の負担が大きかったのかもしれないんですかね

10本も跳んでないのにギブアップです

 

結局はさみ跳びで跳んだ120センチが最高記録

僕が小学生に跳んでいた記録より低かった~

自己最高記録より1メートル近く低い( ;∀;)

 

いやあ~

ここまで身体が動かなくなっていたとは

気持ちは走れると思っていても体が動いてくれない

こんな感じ初めて感じたかも

 

6月でついに50歳

そろそろ身体のこと考えて運動する習慣をつけないかんかなぁ

そう思った出来事でした

 

そうそう、その後に行った温泉はよかったな~

 

 

 

 

 

あれから2日筋肉痛がまだ残っているけれど運動してからのお風呂はサイコーでした