昨日、栗林あやさん(ぐりちゃん)のセミナーをzoomで受けました

 

僕は昔から物事を決めることが苦手で、よく悩むことがありました

何かいいヒントが見つかればいいと思い申し込んだのですが申し込んで正解でした

 

おかげで悩んだ時、自分の中での気持ちの整理の仕方がわかってきました

ちょうど週一でやっているアルバイトを続けるか、やめるか悩んでいたので実践してみました

 

アルバイトを続けていることで得られるメリット、デメリット

やめることで得られるメリット、デメリット

 

それぞれ整理すると自分がいま一番大事にしている事柄が見えるようになってきました

 

例えば

バイトを続けると収入が増える、いろんな人と接することができる、まかないででカレーが食べられる、

バイトをやめると自分の時間が増える、仕事からのストレスから解放される

などなど...

 

同時に複数の願いをかなえることは出来ないから決断をすることができずに悩んでいたけれど

それぞれの事柄が自分にとっての優先順序がわかれば決断することができました

 

今回の僕の場合は自分の時間を大切にすることが一番の優先事項だったので

5年続けてきたバイトをやめることを決断することができました

 

バイトを続けることも自分で選んでやっている

バイトをやめるという判断も自分で選んでやっている

 

自分が何を大切にしたいか、自分の中の気持ちが整理できたおかげで納得して決断することができたと思っています

 

悩んだとき他人に相談しても解決はしないということ

選択肢を増やすこととしては有効だけど、最後の決断は自分で決めることが大切

 

 

ホントはバイトをやめようということは前から決めていたことだったのですが、自分の中での決め手がなくて悩んでいたのです

 

 

今回のセミナーを受けたことで一番大きく得たことは、

 

「悩んだとき自分で自分の背中を押すことができるようになれたかもしれないということ」


悩みの紐解き方を教えてもらっても悩むことがなくなるわけでもない

でも、悩んだときに自分の気持ちを整理すること

そして決断できるコツがわかったので良かったです

 

開催してくれたぐりちゃん、アシスタントのやましたさん

ありがとうございました