三年くらい前から、インスタやってます。

べつに興味も始めるつもりもなかったのだが、Facebookから自動的に登録?されるのか、いつの間にかインスタのアカウントも持っていたみたいで。
これが、やってみたら意外に面白い笑
ネット上で何か発信することは昔から好きだし(競馬以外のブログを書いていたこともある)、ブログよりお手軽感もあって、だいぶ流行に遅れながらも人気の理由がわかった(^^;

投稿内容はというと、そりゃあばんえい絡みのことももちろんあるが、普段の仕事が外回りメインで外食も頻繁にするので、飲み食いの写真が多いかな。たまに自分で作った料理とかも(;^ω^)
あと、私はキッチンカーに行くのが結構好きなのだが、そういったお店のほとんどはインスタを活用しているので、フォローしたりされたり。

そんな中で、ある顔馴染みのキッチンカーを訪れた時のこと。
店主さんは、30代半ばの女性。
開業前から知っている方で、互いにインスタをフォローしていて、「いいね」もたまについている。私が競馬好きなことも、なんとなくは認識しているよう。
オーダーを済ませた後は雑談タイムとなるのが常だが、その時は、

「わたしの同級生も、馬? 競馬? が好きだって言ってましたよ。競馬好きな人って結構いるんですね」

と、話を振ってきた。

おっ、と思ったものの、そこでテンションを上げて食いついてはいけないことを私は知っている。

「あー、そうなんだ。でも、僕が好きなのは、ソリをひっぱる競馬だからね」
「ん?……???」

ほーら、わかりやすく戸惑いの表情に変わった笑

「あ、競馬あまり知らない?」
「はい、全然わからないです」

「競馬には、スラッとした馬…サラブレッドが人を乗せて走る競馬と、大きい馬がソリを曳いて歩く競馬の、二種類があるんだよ」

「ソリ……? えっ、それも競馬なんですか?」

「(競馬って言ってるべさ)そう、ば ん え い 競馬。僕が好きでよく行ってるのは、そっちのほう」

「……ばん…えい…??」

その単語を、初めて耳にしたのだろうか。


というようなことがありまして( ̄▽ ̄;)

もう少し話を聞いてみると、平地含めて競馬にはまったく興味がなくて、きちんと見たことはないらしい。
これは聞いてないけど、武豊やディープインパクトでさえ知らないんじゃないかと思えるくらい。

それで、ここで私、ハタと気がついたのです。

こんなに競馬に無関心な方でも、私のインスタを見ているということに。


このブログを日常的にご覧いただいているのは、競馬もしくは馬が好き、という方が大半と言って良いでしょう。
ばんえいについても、興味の程度に差こそあれ、どういった競馬かまったく知らない方はいないはず。私もその前提で書いています。

でも、インスタは違う。
もちろん競馬つながりのフォロワーさんもいるが、たとえば食べることが好きとかキッチンカーが好きとか北海道が好きとか、競馬とは無関係な理由でフォローしてくれているであろう方も一応はいる。

となれば、この場を使って、興味がない層にもばんえいをPRできるんじゃないかウヒヒヒヒ、と思ったわけです。
それから、ちょっと意図的に定期的に、ばんえいに絡んだ話題を投稿やストーリーに散りばめるようにしている(^^;

前述のキッチンカー女史は極端な例だが、実際のところ、北海道内においてもばんえいをきちんと知っている方は、決して多くないと感じる。
存在こそ知っていても、「どこでやってるの?」「大きいドサンコ」「叩かれて痛そう」「騎手が馬蹴ってたよね」。その程度にとどまる方が多い、というのが私の感覚。
ホクショウマサルが連勝し、売上が過去最高を記録し、可愛い女の子が騎手となり、メディアで報じられたところで、興味がない方からすれば “競馬のニュース” に過ぎない。

ばんえい含めた競馬の話題や、レースや馬の写真に特化し、SNSで発信されている方は、相当数いらっしゃると認識している。
私も何人かはフォローしているし、たしかに需要も必要もあるとは思うのだが、基本的には元から少しは興味のある人間が見るだけだろう。
だったら、せっかく興味のない方も見てくれているインスタという場で、違うアプローチをしてみるのもアリなんじゃないかと思ったりも。

……ばんえいをPRしたがる人だなあ笑

スペックのショボいスマホで撮るだけなので、迫力あるレースの写真などは皆無で、競馬場内での飲み食いやイベント、ふれあい動物園やとかちむらに関することくらいしか載せられないのだが、それでもインスタの投稿としてなんとなく成立するのが、ばんえいの、帯広競馬場の、強みだとも思う。ちょっと表現が難しいが、バリバリの競馬感を出さずとも競馬につなげられるというか、ちょうど良いマイナー感もあって、ネタには困らない。
インスタで、馬場がー、展開がー、などと言っても仕方ないので、レースの細かい話はしないし、ばんえいの魅力を熱く語るわけでもない。でも、競馬つながりのフォロワーさんには、甘っちょろいファンとは思われたくない気持ちもあって(なぜ)、たまにガチっぽいことも織り交ぜる(^^;

私のインスタを見て、ばんえいに興味を持ちファンになるなどと、そこまで大それたことは望んでいない(そもそもフォロワー数がそこまで多くない)のだけど、北海道の十勝の帯広で「ばんえい競馬」というものが行われていて、なんかそれが大好きな人もいるっぽいぞ、とだけでも思っていただければ大勝利よ。
欲を言うと、何かの折りに十勝まで足を運んだ際に、それを思い出して短時間でも競馬場に寄っていただければ最高なのだが。

まあ、毎回そこまで考えているわけでもなく、気が向いたら投稿するだけなのだけど、普段ブログではできない(?)、ばんえい以外について書くという欲求を発散しつつも、ばんえいのPRにつながるかもしれない貴重な場、として楽しんでおります。

 


こういった記事の場合、リンクを貼ってインスタへ誘導するのが普通かもしれないけど、ブログとインスタは別物と考えているので、それは無し(^^;