先週彼氏と由利本荘、にかほ方面にトレッキングプチ旅行に行ってきました。


梅雨入りギリの水曜日に出発し、秋田市から7号を南下
まずは【道の駅岩城】にて軽食。
photo:01


ツブ貝×タコ
photo:02


特産品のプラムを使ったソフトクリーム(凄まじい美味しさ)


ここから更に南下し、にかほ市【中島台レクリエーションの森 • 獅子ヶ鼻湿原】へ。

獅子ヶ鼻湿原は霊峰鳥海山の麓にひろがり、清らかな湧水群がみられる場所として、近年たくさんの人が訪れるようになった観光スポット。だそうですが、今にも泣き出しそうなお天気… だったせいか人はまばらでした。

photo:03


一周約2時間半のコース上に自然の見所が満載カメ

いざ、入山!
photo:04


コースは全面に木板の遊歩道が敷かれていて歩きやすいんです。
photo:05


しばらく進むと、
おっきいブナの木がたくさん!
photo:11


おっきいほうれん草(?)もいっぱい
photo:08



photo:06


沢を越えて
photo:07


40分ほど歩くと分岐が…
photo:09


あがりこ大王方面へ。

photo:10


炭焼き窯を通り過ぎ、、
photo:12


おっきいブナの木を発見わんわん
photo:13


これがあがりこ大王!

森の巨人たち百選 に選定されているんだって霧すごい存在感シラー

大王の下で休憩をしつつ、来た道を引き返し、湿原方面へ。

またしばらく進むと…
photo:14



photo:15


沢がたくさん出て来てアガる
photo:16


アガる
photo:17


アガる
photo:19


深さも確かめたくなる
photo:18


長靴も大活躍
photo:20



出つぼ(湧水池)
photo:21


鳥海山の雪解け水が80年以上もかかって湧き出ている。酸性・低温(ph4.4~4.6、水温7~8度)で、水量も水温も年間を通じてほぼ一定。4カ所の出つぼから湧き出た水は約16ヘクタールの湿原を形成しているそうです。

帰って来て分かったことですが、この場所、別名「熊の水飲み場」だそう。
ひんやりガーン

ここまでで約1時間、湿原を通りスタート地点へ引き返します。
photo:22



湿原にはこんな珍しい生物も
photo:23


【鳥海まりも】
酸性水のため流域には世界的にもめずらしい巨大な「まりも」が生育している。

元来たルートに出るとあっという間にスタート地点。
慣れない2人でしたが2時間で周りきりました。

そんなこんなでぐったりしながら車に戻ると、突然どしゃ降り…。ギリギリセーフ!

またね~あがりこ大王しょぼん


夜は由利本荘市鳥海町にある
【フォレスタ鳥海】に泊まりました。

美味しいお料理に、トロトロの温泉ラブラブ!
窓からはきれいな景色
(晴れていたら鳥海山が見えるのだけれど…)
photo:24


大自然の中にポツンとある素敵なホテル。
朝、窓を開けていると小鳥が入ってきましたヒヨコかわいかった~


こんな感じの一日目、
泥酔して爆睡のセクシーな私で締めくくります。
photo:25




つづく