第2作の漆入れまで終わり、あとは、研ぎ出しを待っています。
初心者ですので、字母紙を剥がして、修正彫り後、目止めをしました。
目止めは、前回同様、セラックニスを一回です。
線の終わり部分が、綺麗に彫れておらず、ほぼ全駒を修正しました。
綺麗にくるんっと彫るにはどうしたら良いのか・・
問題は
・ギザギザになる。
・印刀の裏側で角を凹ましてしまう。
・一定の丸にならない。
など
字母紙が有ると、この部分が綺麗になっているか、分かりづらいく、字母紙を剥がす理由の一つになっています。
次回作で、彫り方を変えてみたいと思います。
今回は、本漆を使用しました。
薄く二回塗りが基本との事で、まず一回目。
薄くって言うのがどの位か分からず、かなりのばらつきになってしまいました(・_・;
5日程乾かして、二回目ですが、結局、厚くなってしまった気がします。
薄く塗る事を考えていましたが、地肌が透けないくらい塗ってしまいました(・_・;
今まで、合成漆を使っていました。
乾き出すのが早く、10分くらいで糸を引くのでとても塗り難かったんですが、本漆は、糸を引か無いので、塗り易かったです。
一応、ばっちりゴム手袋をして作業したので、ここまでは被れていません。
あとは、研ぎ出しで被れないように、じっくり2週間くらい乾かしたいと思います。
初心者ですので、字母紙を剥がして、修正彫り後、目止めをしました。
目止めは、前回同様、セラックニスを一回です。
線の終わり部分が、綺麗に彫れておらず、ほぼ全駒を修正しました。
綺麗にくるんっと彫るにはどうしたら良いのか・・
問題は
・ギザギザになる。
・印刀の裏側で角を凹ましてしまう。
・一定の丸にならない。
など
字母紙が有ると、この部分が綺麗になっているか、分かりづらいく、字母紙を剥がす理由の一つになっています。
次回作で、彫り方を変えてみたいと思います。
今回は、本漆を使用しました。
薄く二回塗りが基本との事で、まず一回目。
薄くって言うのがどの位か分からず、かなりのばらつきになってしまいました(・_・;
5日程乾かして、二回目ですが、結局、厚くなってしまった気がします。
薄く塗る事を考えていましたが、地肌が透けないくらい塗ってしまいました(・_・;
今まで、合成漆を使っていました。
乾き出すのが早く、10分くらいで糸を引くのでとても塗り難かったんですが、本漆は、糸を引か無いので、塗り易かったです。
一応、ばっちりゴム手袋をして作業したので、ここまでは被れていません。
あとは、研ぎ出しで被れないように、じっくり2週間くらい乾かしたいと思います。