平成最後の反省 | 子育てに悩みはつきもの!男子ってなんでこーなの?!

子育てに悩みはつきもの!男子ってなんでこーなの?!

思春期の息子達3人の子育て 生き方模索中!
楽しいこと大好き
今一番気になるのはジェジュン!、 手作りアクセサリー、潜在意識、タロット

今年はなんだかお正月か二回来るかのような、元号が変わるという事がなんとなく落ち着かないような、そんな気持ちです。

子どもも大学生高校生中学生と大きくなり、昔みたいに怒鳴ったり説教したからってすんなりいう事聞くなんて事が減りました。

なんだったら訳の分からない屁理屈という名の
俺の主張
を聞かされて、論破しても論破しても屁理屈をこねくり回して引かない息子との戦いは増えました。


普段だったらこんな子どもの事ムカつくムカつく!!と思う所だけど

昨日はちょっと、子どもも親の無意義の良かれと思う気持ちに逆らえなかったり、やりたく無いけどやらなきゃいけなかったり、、、良かれと思ってる事が押し付けになってたのかな、、、と思える出来事があり。


選択肢がないほど、選んだのは自分じゃない!親のせいでこうなったと思うのかなぁーーと思ったり。


今頃だけど正しい子育てって正しい道に当てはめる事じゃないんかなぁ。


今までお母さんのこうなってほしい子ども像のしつけに付き合ってくれてありがとう〜。

ちょっとずつ、子どもが選ぶ子どもの選択肢を見守るにシフトチェンジ出来たらいいな。


脱、無意識の支配!