子育てに悩みはつきもの!男子ってなんでこーなの?!

子育てに悩みはつきもの!男子ってなんでこーなの?!

思春期の息子達3人の子育て 生き方模索中!
楽しいこと大好き
今一番気になるのはジェジュン!、 手作りアクセサリー、潜在意識、タロット

母が72とか73とかそのくらいだったかと思いますが...


認知症のような......                        今までと違う行動がありました


母の病院の付き添いをしていた時、母がいつもの如くマシンガントークをしていたのですが


お友達と待ち合わせをした時の話で、10時半に待ち合わせにしていたそうです。お友達が病院行ってから会おうねとなってたのに、10時にその病院へ行きまだ?と待ち構えていたそうです💦


まだに決まってるし、焦るからそんなんしたらダメやろーーガーンというような感じの事を母に言ったと思います。


職業柄高齢の方とも接するのですが、本当に全然待たない、待てない人がいるのでせっかちなのね、、と思っていたけど、その方達も もしかしたら昔はそうではなかったかもしれない。



そういえば、母を遊びに連れて行った時の事ですが、私は休み返上なので疲れてお茶してる時に我慢できないくらい眠くなって来たことがありました。


もちろん母はいつも通りマシンガントークしておりました。


ちょっとだけ寝かせて💦今めちゃくちゃしんどくて無理ーって言ったのに 寝れないくらい延々と私に話しかけて来るのです。


段々腹が立って来てしんどすぎて。


お母さん「もう!ちょっとだけ黙っててくれへん?今めちゃしんどくて一瞬だけ寝かせて!」と言ったのに


おばあちゃん「そんなん聞きながら寝てたらええやないの!」と逆ギレしていました。



その頃は母が息子は甘やかして娘には言いたいことだけ言いまくるのが本当に嫌で 心底ウンザリしていた記憶があるのですが、、、


娘が可愛くないから何でもかんでも言って、待つ事すらできないんじゃなくて、脳の機能がすでにおかしくなり始めてたんだとしたらあの頃の怒りはもう少し減らせたかもしれません。



仕事の帰りに母の安否を確認する為も兼ねて、1日おきに電話もしていました。

その時も毎日お墓の話とお葬式はどうするかの話、

いつもいつもそれなのでしばらくその話は聞きたくないと言った時も いいや!!聞きなさい!!とめちゃくちゃ頑固だったなぁ...


もう聞いたところでお母さんの意向に沿ってあげないかもね!!と意地悪を言い返した事があるくらいには アレルギー反応出そうなくらい繰り返し繰り返し同じ話をされていました。


お母さんは怖いくらいしつこいなぁと思ってたけど、これももしかしたら....?


なにせ息子には忙しいのに悪いわ、と電話もしないし、しても長電話もしないんだから私が少し捻くれるのは仕方ないと自分に言い聞かせていますネガティブ


脳の問題なんだったら仕方ないと思えるほど人間ができている娘ではないですが、

今の完全に認知症になってしまった母に怒る気持ちは流石になくなってきましたね。



これが同居であればそんな優しい気持ちになれるかどうかわかりませんが、、、

日々ケアマネさんと、ホームの方に感謝です。



3月ももう半ばですね。

後期の試験の結果も週明けには分かりますね。


3年前は前期後期とも国公立大は不合格、私立の滑り止めは受かってたけどダメ元で今まで判定で良くなかった私立も受けておきたい!と受けた後期の枠で数人やしあかんやろーと思ってた所に受かったので やれやれ、ようやく!!という春を迎えたのでした。


そこからあれこれ手続きや、買い物とバタバタしたのですが、、、


三男、学校推薦型選抜試験で    希望校合格💮しました🌸


なので、2月の早いうちに決まって、私立も一応共通テスト併用と、前期のテストで 関西学院大学の工学部受かってましたけど 入学金も入れなくて良くてオカン大喜び飛び出すハート飛び出すハート


息子的には私立のがよかった気持ちはあったんだと思いますが。


実際、共通テスト終わってから 2次試験の面接あるというのに

ほぼ家では勉強してなくて。受からなかった時私立の為の英語の勉強しなくていいの??と私が耐えられなくて聞いたほど。


とりあえず去年のボーダーより共通テスト取れたから行けるだろうと謎の自信があったと後から聞きました💦真顔


こういう自信がのちのち仇になりませんように。


心配性なのか、大胆なのかよく分かりません。




そして、時間があったのにバイトに行くのもさっさと単発バイトの説明会行ってたらいいのに行ってなくて、


個人経営の居酒屋さんに突撃電話でバイト募集してませんか?と伝えて とりあえず入れて貰ったものの沢山入れてもらえなくて、お金稼げるのか本人イライラ😣


でも勝手に行っていいですか?ってゆって来てるのにそんな沢山バイトの時間の枠空いてる訳ないだろう笑笑となだめたのだけど...


大学行くまでにお友達と沢山思い出も作らなきゃだし、忙しそうです。




受験生の方々が行きたい大学に受かりますように。

努力が実りますように。


楽しい春が来ることをお祈りしています。

デイサービスを勧められた母


地域包括支援センターへの話の時もそうでしたけど

母は地域包括支援センターで働く、私は働けます!というアピールをしていました。


当然デイサービスへ通う話の時でも お年寄りを支えたり出来ます!力があります!とアピール真顔



自分が通うことになるんだとわかった瞬間


急に顔つきが厳しくなり 

私はそんなとこ行く必要ないから大丈夫だと拒否し始めました。


ご飯作るのも難しくなってるし、行ったらご飯も食べれるしお風呂も入れるし、楽しいんじゃない?と伝えてもガンとして受け入れなかったので、一旦その話は終えて、後日ケアマネさんがうまいこと誘導してくださって デイサービスへ行っていたようです。


デイサービスでもおしゃべりをしてお掃除の手伝いをしたりしてたみたいです。


送り迎えの車で運転手さんがヘルパーさんや自分をお酒に誘ってきたりして困るんよ!と後日母から聞かされました。でも、母は男性不審なところもあるので自分に対してあの人はこう思ってるに違いない、綺麗な服着たらからかわれる、付きまとわれたら困るから挨拶するのをやめるとか以前から男性の目線が気になるタイプなので、どこまで本当でどこまでが母の脳内解釈なのかわからないのでした。


うまいこと通えるのかなぁ...と心配になりましたが、週に2回のデイサービスが始まり私はほっとしたのを覚えています。


受験生のお子さんのいるご家族の方お疲れ様です            共通テストがようやく終わりましたね


終わったと言っても、ここからが始まりですね爆笑


最近は推薦とかAO入試で大学を決めてる人が年々増えてるんだそうで...


11月ごろは三男もなんだかピリピリして、


うちが私立でも何でも行きなさい!好きなとこ行って良いよ!って感じだったら、学校の推薦枠でこの辺で有名な大学にも行けたのに!!

なんなら自分より勉強のレベルが下の人が良い大学に推薦枠で行ってて、自分はこれからもまだまだ共通テストに本番の試験まで勉強しなくちゃいけないんだむかつきむかつきむかつき


とやたら推薦枠ズルいズルいと言って悲観してたんですが...


学校のクラスの友達も一緒に勉強してくれて、切磋琢磨して勉強もしていたようです。


相変わらず家ではスマホに昼寝に勤しんでいる事も多く、本当に大丈夫かなと思う私でしたが、、


懇談の時に先生が本当によく頑張ってますよと言ってくださったので一応学校では頑張ってるんだなーと。

でもまぁ試験受けてみるまでは何とも言えない無気力



そしてハラハラしながらも年越しして、共通テストも2日間

自分で自転車で行くわ!と行って、帰りは

友達とおしゃべりして帰ってきました。


答え合わせは月曜に学校でみんなでやる!と決めてるからと言ってたけど、私の方が気になる!!早くどのくらい点数取れたか教えて!!とドキドキしてました。

月曜に三男も無駄に早起きして来てww

絶対気になって目が覚めたんじゃん🤭


月曜の昼からLINEでどーでしたか?と聞いたら

自己ベスト更新した!と返事。


我が子がベストを更新したということは皆さんもきっとテスト思ってるよりよかった!てなってるんかもしれないんだけど...

そこは黙っておいて、良かった良かった!と返事しました。


帰宅したら三男が横でずーーっとこの科目がどーであーで、と点数や感想を言ってくれてました。

とりあえず悲惨な気持ちで本命に向かわなくて済みそうでホッとしましたが


気を緩めずまだまだ勉強頑張ってね凝視凝視凝視

と、嫌なオカン勃発させておきました。


まだまだインフルエンザも流行ってるし、寒いし、体調管理気をつけて 本命の試験に向けて

親子で頑張りましょうアップアップアップ


早く本当の意味でお疲れ様でしたー!と言いたい!



地域包括支援センターからケアマネさんを決めてもらい、夕ご飯の宅配とヘルパーさんの訪問が始まりました。


私は母が仕事もやめて日々誰とも喋る事なく過ごしてるのが、これで少しはお話もできるし、元気になるかなぁ?と思っていました。


母もそんなにしてもらう事ないけど、あの人たち勝手に色々するんよ!と言いつつも、

自分の日々が何となく進んでいるような気がするわ!と安心してる風でもありました。



そしてしばらくして、ケアマネさんから連絡があり

母が薬を全然ちゃんと飲めてないことが判明しました。


私と電話で話してる時お腹痛くて、、とよく言うので逆流性食道炎(母が言うには)の薬をかかりつけ医から貰ってるから


それを飲んで、体冷やさないようにね!と伝えてました。


その時の母はいつも


そんなん大丈夫!もう何年私この薬飲んでると思ってるん?ちゃーんと飲んでるから!


と自信満々に教えてくれていたのです。


そして私も実際ちゃんと飲んでるんだろうと思ってました。

食べ物だってパンは良くない、あれは良くないと本を何度も読んで勉強してるから!


と私にいつも話してくれていました。


ところが、母の家には沢山の薬が残っており、毎月貰ってるけどキチンと飲めていなかった事が判明しましたガーン


そこで、カレンダー方式になってるビニールの壁掛けに毎日の薬を入れてそれで管理してもらうことにするわ!という流れになったのですが....



結局そこに入れていても、毎日ちゃんと飲むは改善することはなかったのでした😅


薬の存在はわかってるし、病院にも毎月行ってるような話ぶりだったのでそんな事ができなくなってるんだ!!と驚きました。


そこでケアマネさんは次の方法を考えてくれたのです。

本当にケアマネさんがついてくれて1番ホッとしたのは私です。


もう電話でも,,直接訪問時でも訳のわからないこだわりに振り回されていたので喧嘩になる事も多く。ケアマネさんがいるだけで少しそこが緩和されたので本当にありがたかった。