母が72とか73とかそのくらいだったかと思いますが...
認知症のような...... 今までと違う行動がありました
母の病院の付き添いをしていた時、母がいつもの如くマシンガントークをしていたのですが
お友達と待ち合わせをした時の話で、10時半に待ち合わせにしていたそうです。お友達が病院行ってから会おうねとなってたのに、10時にその病院へ行きまだ?と待ち構えていたそうです💦
まだに決まってるし、焦るからそんなんしたらダメやろーー
というような感じの事を母に言ったと思います。
職業柄高齢の方とも接するのですが、本当に全然待たない、待てない人がいるのでせっかちなのね、、と思っていたけど、その方達も もしかしたら昔はそうではなかったかもしれない。
そういえば、母を遊びに連れて行った時の事ですが、私は休み返上なので疲れてお茶してる時に我慢できないくらい眠くなって来たことがありました。
もちろん母はいつも通りマシンガントークしておりました。
ちょっとだけ寝かせて💦今めちゃくちゃしんどくて無理ーって言ったのに 寝れないくらい延々と私に話しかけて来るのです。
段々腹が立って来てしんどすぎて。
「もう!ちょっとだけ黙っててくれへん?今めちゃしんどくて一瞬だけ寝かせて!」と言ったのに
「そんなん聞きながら寝てたらええやないの!」と逆ギレしていました。
その頃は母が息子は甘やかして娘には言いたいことだけ言いまくるのが本当に嫌で 心底ウンザリしていた記憶があるのですが、、、
娘が可愛くないから何でもかんでも言って、待つ事すらできないんじゃなくて、脳の機能がすでにおかしくなり始めてたんだとしたらあの頃の怒りはもう少し減らせたかもしれません。
仕事の帰りに母の安否を確認する為も兼ねて、1日おきに電話もしていました。
その時も毎日お墓の話とお葬式はどうするかの話、
いつもいつもそれなのでしばらくその話は聞きたくないと言った時も いいや!!聞きなさい!!とめちゃくちゃ頑固だったなぁ...
もう聞いたところでお母さんの意向に沿ってあげないかもね!!と意地悪を言い返した事があるくらいには アレルギー反応出そうなくらい繰り返し繰り返し同じ話をされていました。
お母さんは怖いくらいしつこいなぁと思ってたけど、これももしかしたら....?
なにせ息子には忙しいのに悪いわ、と電話もしないし、しても長電話もしないんだから私が少し捻くれるのは仕方ないと自分に言い聞かせています![]()
脳の問題なんだったら仕方ないと思えるほど人間ができている娘ではないですが、
今の完全に認知症になってしまった母に怒る気持ちは流石になくなってきましたね。
これが同居であればそんな優しい気持ちになれるかどうかわかりませんが、、、
日々ケアマネさんと、ホームの方に感謝です。
