お久し振りですウインク<ciao




突然ですが、今週から


ばんどないブログの隔週更新を


再開しようと思います!






拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手






なかなかライブ活動も再開できず


待ってくださってるみなさんには


歯がゆい思いをさせてしまってますが、




せめてSNSを更新して


再開までの期間、


少しでも楽しんでいただけたら


うれしいです( *´﹀`* )さくらんぼ







てなわけで


こめいの感性のいうとおり


も再開です拍手イェーイ




こめいの感性に引っかかったものを


なんでも取り上げて、


みなさんにご紹介していきますハート





改めてよろしくねーんくちびる








再開後、第一回目の今回は…




『おいでませフリゲ沼』ですゲームキラキラ






『フリゲ』は、フリーゲームの略。


パソコンで無料でDLして遊べるゲームのこと。



ゲーム制作会社ではなく、


一般の方がソフトを使って


制作している場合もありますりんご




いろんな種類のゲームがありますが、


中には名作と呼ばれる、


ものすごく良くできたゲームもあります。






その中で今回私がご紹介したいのが…




『霧雨が降る森』です。




公式サイトはこちら。

今はアプリでも遊べるようですスマホ




主人公の神崎シオリは、


誕生日の日、突然両親を事故で亡くします。


葬儀の後家の片付けをしていると、


両親が縁を切ったはずの故郷の写真が。



「私のことを知っている人が


ここにいるかもしれない…」


と思い立ったシオリは、


写真にある阿座河村を訪ねますが…。





みたいなところから、


ストーリーが展開していきます鉛筆





ちなみにこれ、ホラーゲームですおばけ


なのでぜひ遊んでほしいですが、


ホラーゲーム無理勢は


よかったら実況動画をご覧ください。


こちら





ここまでお話しといて超申し訳ないんですが、


実は私もプレイはしたことありません。






キョロキョロ<?!






いやだってこわいんだ!


おばけから逃げるのいやなんだ!!!


でもDLはしてあるので、


そのうち勇気を出してプレイする予定です…。



(こわい)







プレイはしたことないけれど、


内容は実況動画で見て、知って。






もう、すんごいんだわ。




まず一番にキャラクターの魅力がすごい


ネタバレしたくないので


詳しくは全然語れませんが、


キャラクターの設定が


よく作り込んであって、


ゲームの随所に


それがよく散りばめられている。




作者さんがすごくそのキャラクターを愛して、


それぞれに対して



「きっとこんな背景があっただろうな」


「こんな時、きっとこうするだろうな」



とたくさん想像したろうな、


というのがよくわかります。







第二に、ストーリーの奥が深い


ホラーゲームって



①怪異があらわれる


②それをやっつける



っていうのが主流だと思いますが、


この『霧雨が降る森』は



なぜ怪異は現れたのか?


怪異の目的は何か?



というところにまで突っ込みます。



「一見してこわいものや理解できないものを、

やっつければそれでOKなのか?」


みたいな、


単純な勧善懲悪に


疑問を投げかけるような展開も好きです。






第三に、演出がうまい。


キャラクターのイラストも可愛いし、


「ほんとうにホラゲ?」


と思うのです。 途中までは。



でもその気持ちで進めていくと、


ホラーパートで泣きを見ることになります。





「あ゛ーーーーーー!!!!


まって!!!!!!


やめようかな???!!!!!」



って思うんですが、


半面、演出のうまさに感動してしまいます。







全体を通して、


作者さんのこのゲームへの愛情を


ものすごく感じられる作りになっています。


時間をかけて丁寧に作ったんだな、と。




ほんとうに良い作品に


会社が作ったか個人が作ったかとか


それまでのゲーム作りの経験とか


全く関係ないし、



どのくらい自分の作品を愛したか、


それって相手にも伝わるんだな…


ということを実感できた作品でした。






ゲームにせよ音楽にせよ、


良い作品は人を感動させてくれますね。





私もそんなすてきな作品を


作っていきたいな、と心から思いました。







やったことのない人は


ぜひ一度プレイをゲームキラキラ





実は、もう一本


メチャメチャ気に入ったフリゲがあるので、


それはまた今度…ハート





最後に、どうしても語り足りなかった


私がこのゲームで出会った推しへの愛を


白文字で書いておくので、




・もうゲームを知ってる人🙋‍♀️


・プレイしてみた人🙋‍♂️




はよかったら反転して読んでくださいウインク




遠慮ナシに書くので


もしかしたら引かれるかもしれませんが、


「ワ……」となったら


そっと閉じてくださいウインクへへ










それではまたリボン









こめい.















































↓↓
























































ここから!↓








須賀くんのあのいじらしさはなんなんですか?


もうなんか、、、もう、、、、、、、




しかも登場でメッチャ恐怖掻き立ててからの、


実は



・話せない


・それは子供の頃しぃちゃんを曲がりなりにも守った結果


・メモで会話


・料理苦手


・苦手っていうか炭


・泣き虫というギャップ


・何がなんでもしぃちゃんを守るという気概



無理だわ…魅力のデパート…。


佐久間ちゃんに容赦がないのもポイント高いです。可愛い。むり。



背が高くて細いのも個人的にかなりツボです。


あの三白眼も。




照れ顔出てきた時なんてもう………


ぐぁ………………………………………


尊死……………………………………………。




むり………………………………………………。




あんなに小さな子供が


あんなにこわい思いをして、


両親とさよならをして、


大切な幼馴染と別れて、


声を失って、


いったいどういう思いで生きてきたのかと…。




19歳くらいですよね?


お願いだからこれからの人生、


今までを取り返すくらい


たくさん幸せになってほしい…。



しぃちゃんとは


なかなか恋仲にならないような気がします。



大切すぎて、神様みたいで、


「つきあう…???」


ってなってそう。


しぃちゃんの方が焦ったくなりそう。笑


がわ゛い゛い゛…。




もちろんしぃちゃんも佐久間ちゃんも


望月さんも大好きです。


幸せになってほしい…………。