ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

連日の酷暑で、ラジコンで全然遊べていませんキョロキョロ

 

久しぶりのブログになりますが、今回はいつもと少し違いPayPayフリマについてお話させて頂きます。

長文となりますので、「ここから先が本題」まで飛ばして頂いても言いたいことは伝わると思います。

 

1ヵ月ほど前になりますが、PayPayフリマで商品を購入したところ、

届いたのは粗悪の模造品でしたガーン

 

 

商品説明には新品・純正品と書かれており、

元箱も写っていたので、何の疑いもなく「ポチ」っとしました。

 

勿論、出品者に対して、模造品なので返品するので返金して欲しい旨を連絡しましたが、音信不通・・。

 

しようがないので、非常に面倒ですが、PayPayフリマの運営に相談したところ、

「当事者間の話し合いで決めてください、話が拗れた場合は【商品満足度サポート制度】を申請してください」

との回答・・。プンプン

※【商品満足度サポート制度】とは、届いた商品が壊れていたり、模造品の場合に申請すると、

 審査が通れば、1年に1回最大で10,000円分のポイントが付与されるものになります。

 

複数日間に渡って何度か出品者に連絡したところ相手から、

「貴方(私の事です)が、模造品とすり替えて、返品する可能性があるのでOKとは言えない」

さらに「中身に関しては私は確認していないので模造品だったのかもわからない」

との回答・・。プンプン

商品説明には未開封とは書かれておらず、明らかに開封した形跡があったので、

「商品を開封しているにも関わらず、中身がわからないというのはおかしいのでは?」

と返信したところ・・

「出品前に購入ショップに確認したところ、そういう商品との回答があったので中身は見ていない」

との回答・・。ネガティブ

 

当事者間では埒が明かないので、PayPayフリマの運営に逐一相談していましたが、

毎回、「当事者間の話し合いで決めてください、話が拗れた場合は【商品満足度サポート制度】を申請してください」

との回答・・。

私達に責任は無いので、勝手にどうぞ!という態度で、

真剣に相談に応じてくれる様な利用者ファーストの運営ではありません絶望

 

出品者やPayPayフリマの運営と話をしていても解決しないので、

経緯や状況などを整理して、「消費者センター」に相談したところ、

原則、個人と事業者間のトラブル時のみ、仲介等をおこなう組織なので、

フリーマーケットの様な個人間での取引に関しては関与できないが、

PayPayフリマに話をしてみますと心強い返事を頂く事ができましたラブ

 

 

30分後、担当者の方から連絡があって、

「当事者間の話し合いで決めてください、話が拗れた場合は【商品満足度サポート制度】を申請してください」

との回答しか得られませんでしたと連絡がありました泣くうさぎ

 

PayPayフリマは、商品を購入して、商品の確認が出来たら「受取評価」をすることで、

出品者に代金が支払われますが、購入してから15日を経過すると「受取評価」をしなくても、

代金が支払われる仕組みになっています。

 

この時点で、この仕組みが発動するまでの時間が残り僅かになっていました・・ショボーン

 

その日の夕方、(消費者センターが連絡してくれたから?)

PayPayフリマの担当から、「出品者に対して購入店舗に返品と返金をするよう申し出を検討してください」

との回答がきたため、

その旨を出品者に伝えたところ、

納得はされていませんでしたが、返品、返金に応じて頂く感じになり、

双方の住所と氏名および振込先口座の交換までする事ができました。

 

 

★ここから先が本題★

 

しかし、、

出品者から「受取評価」してから「返金」、「返品」で良いですよね?との質問がきました。

 

これって、「受取評価」すると代金が出品者に支払われてしまう事になり、

そのうえ「返金」がされなければ、結局、損するのは私真顔

 

個人情報も伝えていますし、判断を誤ると傷口を広げる事になりそうだったため、

「受取評価」と「返金」はどちらを先にすべきか、

PayPayフリマの担当者に相談したところ、、、、返事なし昇天

 

ただ、何度かPayPayフリマの担当者とやり取りする中で、

PayPayフリマでトラブルが発生した場合のヘルプが掲載されているURLを教えてもらっていたので、

確認したところ、

返金を確認してから、「受取評価」をして下さいと書かれていたので、

出品者に伝えたところ、

週明け(15日が経過して自動で支払われた後)でないと返金は難しいとの回答が・・・・ガーン

 

PayPayフリマの運営に従い、出品者とやり取りを進めていましたが、

このままですと、個人情報だけ知られて返金されない可能性がある、最悪の状況となったため、

改めて、PayPayフリマに苦情の連絡をしたところ、

 

翌日の夕方になって、

「PayPayフリマでは返品と返金の手順や、「返金と受取評価」の順番などに関しては、

一切、指示などは行っておりません。」

さらに、「当事者間の話し合いで決めてください、話が拗れた場合は【商品満足度サポート制度】を申請してください」

との回答が・・・プンプン

 

はぁ?ヘルプに書いてあるじゃんと思い、

該当のページを確認すると・・・

 

「返金の確認をしてから【受取評価】をしてください」という文章が削除され、運営に都合の良い文章に

書き換えられてるガーン

 

やばくないですか・・?これ・・?

責任が及ばない様に、しれっと改訂して知らぬ顔。

 

当然、この事についてPayPayフリマに連絡しましたが、

今日現在、何の回答もありませんネガティブ

 

不安な気持ちで数日間過ごしましたが、

出品者から週明けに返金して頂けました。

その後、商品を返品して受領の連絡を受けた事で、

取引きを無事に終了することが出来ましたので、事無きを得ましたが・・・。

 

本来のフリーマーケットは、実物の商品を確認してその場で代金を支払うという仕組みなので、

安全に売買が成り立ちますが、

PayPayフリマの様なサービスだと、

出品者が悪意をもって利用(壊れている商品や模造品を売る)したり、

購入者が悪意をもって利用(壊れていた、模造品だったといって返品)することが可能ですし、

その反証が非常に難しいです。それに、その責任は原則利用者。

 

また、今回の様に、PayPayフリマの運営側が意図的に悪意をもって、

自分達の都合の良いように利用方法を書き換えたりしているのであれば、

詐欺などのトラブルはなくならないですし、むしろ助長しているため、

恐ろしくて使えないと私は思いました。

(トラブルが発生した場合、個人間で個人情報のやり取りをさせるのは絶対に危険なので運営が責任もって対応するべき)

 

参考になればと思い、長々と書かせて頂きました。