ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

天気も良いのでエンジンオイルを交換しました。

しかし、やっちゃいました・・ガーン

 

エンジンオイルは、スズキ純正のエクスターR7000(部分合成油)を使用しています。

1年に1回しか交換しないので、毎回オイルフィルターも交換しています。

今回はドレンボルトとガスケットも交換。

オイルフィルターを交換すると、油量は3リットルぴったりですウインク

 

 

 

 

 

 
 

 

 

使う工具は、ドレンボルトを外す17mmのメガネレンチと、オイルフィルターのカバーを外す10mmのレンチになります。

ドレンボルトは、締め付けトルクが200kg/cm~250kg/cmと規定されているため、トルクレンチを使って締めます。

ドレンボルトをナメルと悲惨な事になるのでメガネソケット(合ってるかな・・?)を使っています。

 

このトルクレンチはバイクのメンテで重宝しています。

 

 

オイル破棄用のボックスを準備して・・とここまでは良かったのですが・・ショボーン

 

事後写真になりますが・・

やっちゃいまいた・・。オイルが勢いよく排出されて、ボックスの外に溢れ出ましたゲロー

妻に完全に怒られるやつです滝汗

パニックって写真を撮れてませんが、ゴシゴシ拭いたんですけど・・

めっちゃ、浸透して艶々(ギトギト)ですガーン

 

心が折れて以降の写真はありませんが、オイルフィルターを交換して、オイルを入れ替えて完了です。

毎回、このオイルフィルターを使っていますが、パッキンが付属されているので安心して使用できます。

 

本当はブレーキフルードも交換しようと思っていましたが・・ショボーン

サッサとバイクカバーをして、ナイナイですにっこり