ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

3週間ぶり位にバイクに乗ろうと思ったら、バッテリーが上がっていてセルが回りませんでしたガーン

こんなに頻繁に上がってしまうのは流石に変だと思いACCがOFFの状態でも漏電(暗電流)しているのではと思い、テスターで調べてみると、、微弱ですが電流が流れていましたショボーン

 

測定レンジが0.5なので、0.03mlアンペア位だと思います。
こんな微弱な電流でバッテリーが上がってしまうのは、バッテリーにも問題はありそうですが、漏電は気持ちが悪いです真顔

 

 
 

 

私はアナログタイプを使ってますが、デジタルタイプの方が便利だと思いますね。

 

ボディアースしている配線を外すと、漏電しなくなるためこの配線の元を調べていきました。

 

ぐちゃぐちゃで泣きそうでしたが、1つ1つ調べていくと、ドラレコの暗電流だという事が判明しましたスター

 

 

 

取説を確認してみると、0.2mlアンペアの暗電流と書かれていましたが、

何に使用されているか不明でしたので、デイトナ社に確認したところ時計に使用しているとの事でした。

 

ACCをONにすれば、GPSで時計を合わせるので配線をACC接続に変えても良いのですが、

とりあえずこのままにしておこうと思います。