お世話になっているバイク屋の工場長から

「偏光レンズのサングラスええよ。周りが太陽の光でギラつかなくて、楽になるよ。」


なるほどなるほどニコニコ


少し調べてみると、

◯レンズで光を反射光をカット

 →景色のギラつきを抑制

  ガラスや水面の景色の写りをカット

というような効果があります。


てな話を聞きつつ、たまたま寄ったNAPSで



こんなのを発見しましたニコニコ

偏光レンズのピンロックシールドキラキラ

マジか、そんなのあったとはびっくり




昨日としてはこんな感じで、

偏光レンズのほか、調光レンズ等もあり、

現在はAraiとSHOEIのヘルメットシールド対応のみですが、今後広げていくようです。



使用感は、確かに真夏のキツイ日差しの日は、周囲の視界のギラつきを抑えますニコニコ

インナーバイザーと合わせて使用すると、さらに楽になります。


ただし、偏光レンズの特性で、偏光レンズと合わせてプラスチックのスクリーンを通して景色を見ると👀、

周りのクルマのガラスは虹色に見えたり、景色が写り込んだりします。

とはいえ、周りの景色のギラつきは一応抑えられてはいるようです。


ただ、その日はやはり体調が思わしくなかったので、いや、ただ暑過ぎただけか、しっかり検証場できませんでしたショボーン


次の三連休のどこかで、

バイク乗れればイイなぁキラキラ



【追加】

偏光レンズの効果はこんな感じ…