現在、ロードスターは新車から9,000km弱。

タイヤは溝に沿ってひび割れがあったり、
ところによって、スリップサインまであと僅か。
真ん中中心に減りこんで偏摩耗。
タイヤの幅、形状からリアは全部使用。

恐らく、あと1〜2000kmで寿命。

さぁ、タイヤどうしましょうか、、、

ロードスターのノーマルタイヤは、


DUNLOP GT502

120/70R19 M/C 60V TL

150/70R18 M/C 70V


いやもう、このタイヤがホントにないガーン

サイズが特殊なんねすね。

フロント太め。リア大径。


量販店に在庫なし。

ネットショップでは、メーカー在庫なし。

アメリカからの輸入未定。。


ディーラーに聞くと、

「メーカー在庫ありますよ。」

とのこと。

ん???キョロキョロ

ただ、前後の価格は定価85,000円。

「はい???」

どーやら、「Harley-Davidson」と銘打たれたタイヤの値段がコレなんだと思われますガーンガーン


いや、ないなぁ。

タイヤにそんな金額を払う価値観を、

さすがに持ち合わせてはいませんえー


ということで、代わりになるタイヤを探そうとしてみると、


1.BATTLAX ADVENTURE A41

120/70R19 M/C 60V TL

150/70R18 M/C 70H W


2.NIGHT DRAGON

120/70 ZR 19 M/C (60W) TL

150/70 B 18 M/C 76H REINF TL


3.CRUISETEC

120/70 ZR 19 M/C (60W) TL

150/70 B 18 M/C 76H REINFTL


4.BATTLAX SPORT TOURING T31

120/70ZR19 M/C (60W) TL

140/70R18 M/C 67V TL


そう、なかなか「これ!」というものがない。

いや、単に僕の知識、調査不足か。


サイズが合うラジアルはA41。

ただアドベンチャー向けモデルのため、ネットショップからはオススメされませんでした。

ネットのインプレとかを見てみると、直進性強めでライフいまいちのような記事を見受けました。

アドベンチャー系のバイクに装着したインプレで、比較的ヒラヒラバンクして、ライフは18,000kmという記事を見ました。

SNS等で探してみると、ロードスターにこのタイヤを履いている例(ディーラーで対応したもの、タイヤ専門店で対応したもの)は少しありましたが。


ナイトドラゴンとクルーズテックは規格はほぼ同じ。

ノーマルと異なるのは、リアはバイアスかつreinforce の規格であること。つまり重量車対応ということ。

前後ラジアル・バイアス異なっていても問題ないと聞きますが、現在カスタムしたロードスターは250kgほど。

300kg級でもないバイクにマッチするのか??


最後のT31。

いわゆるスポーツツーリングタイヤ。

国産バイクにOEM供給されてもいます。

性能的にはかなり高次元でバランスのとれたタイヤだと言われています。

もちろん、前後ラジアル。

フロントはOK。

考えるはリア。

ノーマルは150

設定があるのは、18インチだと140又は160。

150の設定はない。。

ただ、2種のリム許容幅は、

140…4.00〜4.50インチ

160…4.50〜5.00インチ

調べてみるとロードスターのリアホイールのリム幅は4.25インチ

となると、適合するのは140???

ん、あれ??これ、履けるのかな?キョロキョロ

履けるなら、コレが一番いいかな?

そーいえば、XL883Rにサンダンスのトラックテックのホイール(リム幅4.00インチ)を取り付け、そこにT31の160を取り付けていて、ライフは15,000kmという投稿を見たこともありますねぇラブ

一方で、ロードインデックスは、

GT502のリアタイヤ 70V  から

T31のリアタイヤ 67V 

となります。

これは、そのタイヤに負荷できる最大荷重を表すもので、

70…335kg

67…307kg

ということらしいです。

その差28kg。

マフラーがノーマルからトランプ製に換わり、−10kg程ですので、ある意味18kg差。

うーん、体重落とせればその差は埋まると考えれば、コレは誤差の範囲か??


Bandit1200S等国産のスポーツバイクに乗っていた時は、スポーツ向けタイヤのMetzelerのsportec M3やM5等を履いていて、高い直進性、倒し込みの軽さ、バンク中の安定感、10,000km程のライフといった感触でした。


可能ならある程度のライフ、峠である程度ヒラヒラ感が確保されているタイヤが理想ですね。


さて、次何を履くのがいいか、

もう少し調査を。