暑さのせいか、クーラーのせいか、移植後からよくある体調不良中。

比較的移植後患者としては、元気な方だと思うけど、月に何回か年に何週間か体がしんどい時がある。

 

私の場合は、よくあるのが息苦しさ無気力

これは去年の肺の手術をする1年以上も前からだから、多分去年の肺の感染症は関係ない。

 

心臓?肺?なんじゃないの?って思うでしょ?

 

ところがどっこいそんなしんどい時でも普通に毎日走ってるのですよ。

走ってるときは、しんどさを感じない。

半年に1度の心電図、レントゲン、心エコー検査でも異常なし。

 

気圧の関係って話も聞くけど、よくわからない症状に悩まされる。

 

そんなときはどうするかっていうと、両こぶしを握り締めて、しんどいのがなんぼのもんじゃとうぉ~っと叫びつつ全身に力を入れて気を注入するw

イメージ的には、孫悟空のスーパ-サイヤ人化みたいな感じ。

 

心も体もしんどい時にやってみて★

ちょっと元気になる(笑)

 

 

さてさて、すっかり遅い2日目になった凝視

 

泊まりは嫌いだ!

ショートスリーパーで不眠症な自分には、自分のベットでないとますます寝心地が悪い魂が抜ける

今回のホテルの部屋はこんな感じニコニコ

いつもより少し広めでセミダブルベットの部屋にしてみた。

ユニットバスも部屋が少し大きいからかバスタブが大きかったにっこり

ビュッフェ朝食付き1泊6800円。

 

毎回思うんだけど、ベットってどこの部分までめくったらいいの?

めくっていいの?ミイラみたいに固定されるのが正解なの?

よくわからん煽り

 

ベットは硬めでなかなか良かった♪

ロングスリープできるかは別としてw

 

12時半、眠剤を飲んで就寝ふとん1

5時に目を覚ます真顔

安定の4時間半睡眠ゲロー

 

6時半からホテルレストランで朝食ビュッフェよだれ

朝から詰め込み過ぎると動きにくくなるから、腹7分目w

 

7時半チェックアウトして、日光東照宮へ向かう🚗

 

前は8時から開門だったんだけど、今は9時からになったの。

 

40分ほど入場券を購入に並んでいると来るわ来るわ小学生団体花

 

外国の方は、時間帯が早いからかほとんどいなかった。

 

石鳥居[重文]

五重塔[重文]

表門[重文]

三神庫[重文]

新厩舎・三猿[重文]

陽明門にあるものだと思っていたんだけど、実際行ってみないとわからないもんだって思った。

見ざる・言わざる・聞かざるが有名だけど、8面あって、人間の一生が風刺されている。

 

ここからあの有名な陽明門へ

陽明門[国宝]

裏陽明門

絢爛豪華!細工も細かくて凄かった✨

唐門[国宝]

拝殿

この奥にある本殿は、中を見て回れるけど、撮影禁止だった。
関係なく撮影してる人いたけどね。

眠り猫[国宝]

奥宮へ(拝殿、鋳抜門、宝塔からなる)

奧宮[重文]

拝殿

鋳抜門

奥社宝塔

宝塔で納められているのは徳川家康公の神柩です。建立以来、一度も開けられたことがないらしい無気力

東照宮の奥社の宝塔の横に立っている樹齢600年の杉びっくりマーク

叶杉(かなうすぎ)という名前の通り、この杉の祠に向かって願い事をすると願いが叶うと言われている。

願わくば、一日でも長く頂いた腎臓が元気でありますように!

この後、宝物殿は入れないの?とふらふらと敷地内を歩いてると日光美術館なるとこに。

作品出展者のお身内の方ですか?と受付で聞かれて、いえ違います!と言うと、びっくりした顔をされながら、何やらアンケート用紙を渡された。

どうやら何かの作品展をしてたよう。

絵から小物から色んな作品が門凄い数展示されてた。

これはこれで見ごたえがあって、良い出会いだった。

 

写真が多すぎて、2回に分けることにしたw

  • おもちゃの町バンダイミュージアム
  • 昼食
  • 東京お台場!再び!

ではでは★