今年も隙あらば、晴れとともに駆け抜けておりますニヤニヤ

 

相変わらずの弾丸ツアー口笛

 

え~もったいなくない?

誰かともっとゆっくりとあちこち回ったらいいのに~!

そんな事をよく言われる凝視

 

移植後のエクストラタイム中の時間は有限だ!

体調と相談しながら、やりたいことをやれるときにやる!

 

一人旅は、とても気楽で自由!

 

みんなで行く旅が嫌いなわけじゃないよ(笑)

それは行き先はどこだっていい!

みんなでワイワイっていうのが1番の目的だから。

 

さてさて、1月22日に京都へ行ってきました。

タイトルにも書いたけど、移植後京都は、今回で3回目。

 

年に何度かあるブログめんどくさい病で、書かなかった(笑)

簡単に書くと、2022年に友達と2度に分けて、都七福神めぐりをした。

1日で回りたい私と2度に分けてゆっくりと回りたい友達、話し合いの結果2回に分けた。


1回目、2022年7月頃だったかな。

1回起こしたのに、寝坊して1時間半も大遅刻してきた友達にぶちぎれた波乱の始まりの記憶がゲローimage

伏見稲荷に立ち寄ったり

image

有名店の湯葉丼を食べたかったけど、

大遅刻のせいで売り切れだったり、

これはこれでおいしかったけど。

image

2回目は、同年11月だったかな。

遅刻しないように3回モーニングコールした。


建仁寺の天井の龍は圧巻だった


出されたものを食べていくと最後は綺麗な一つの器になるって言うとてもお高いお店で昼食した。

完成したのが、これだ!


考えてみたら、この頃は誰かを誘っていくことが多かった。

でも、すぐに行きたくても、日程調整がグダグダと先送りなって、行きたいときに行けない!


あぁだから2023年からは、1人旅になったのか滝汗

納得納得ニヤニヤ


今回3回目は、あれを見に行きたくて!

等身大エヴァンゲリオン❣️

1月22日に早朝6時に飛び出した口笛


エヴァがあるのは、京都太秦映画村で、10時からしか入れない。


と言うわけで、8時45分から入城出来る二条城へGOびっくりマーク

8時半頃到着、もう20人くらいが並んでた。

でも大丈夫👍

障害者手帳で無料で入城出来るだけでなく、並ぶ場所も別で、入城1番乗り花

城内文化財の撮影が出来ないのが残念。






のんびり回ったんだけど、2時間コースを1時間ほどで回れた。


いざ行かん!太秦映画村へ!

ありがたやありがたや!入場料は、手帳で半額ニコニコ


映画村は、小学生の頃家族旅行以来。

あれ?こんな小さかったっけ?

開場すぐだけあって、人が少ない。

すれ違う太秦専属?俳優さんや女優さんが、すれ違う度に挨拶してくれるw


エヴァへ直行スター

等身大はでかくて、いいのうラブ

上半身だけだけど(笑)


体内へ入っていける!

ATフィールドを中和する写真が撮れるんだけど、これは1人じゃ撮れんな。


ショックな事にエントリープラグの搭乗写真とシンクロ率表示が壊れてたゲロー

今日の夕方に治るんだけどねと係のおじさんが言ってたガーン


こんな写真を撮ってくれる→買わされる(笑)

周りの目が気になって、あ〜お嬢のようにはっちゃけたポーズが取れなかったw


THE  仁王立ち!!!



目的達成で早々に、映画村をあとにした。


お昼ご飯と食べ歩きに渡月橋へ!

なんか昼食も有名店は、予約してないと当日お断りなのですよ。

何日か前でももう予約でいっぱいゲロー


並ばずに入店できる牛まぶしのお店で昼食よだれ

お肉もだけど、さすが京都!寄せ豆腐美味しかった。

嵯峨野コロッケをパクリ

良彌 本通り店 とろけるゆばチーズ

練り物とチーズを湯葉で包んで揚げたって感じだった。

焼売棒

苺大福

生麩のチーズフライ

なにげにこれが1番美味しかった♪

みたらし団子

お腹も膨れたから、そのままフラフラと歩きながら、嵯峨野竹林の小径を見に!


写真でしか見た事なかったから、行ってみたくて、人混みさえなければ、すごくいい場所だった魂が抜ける



竹林、素敵すぎだった💓💓


とにかく外国人と修学旅行生ですごい人だった…

なんかもう人混みにうんざりして、目的も達成したし、早めに帰宅する事にした。


帰りに大津SAで、551蓬莱肉まんと鶏肉と卵のちまきをお土産に買って帰った。



2時間半くらいで行ける京都は、距離的にも時間的にもちょうどいい飛び出すハート
人に溢れてなかったら魂が抜ける

また機会があったら、ふらっと行こう♪

長々とお付き合いありがとうございました口笛

次回は、1月29日に行って来た奈良七福八宝めぐりをお届け致します!
なんてこった!ブロ友さんの◯こり姫のにのまえになるとは…w
お楽しみに!

ではでは★