中一になってバスケ部で頑張る孫が、NHKニュースで甲子園出場
決定校などが報道されるのを見ながら「どうして野球だけ放送する
の?」・・・そう、私も前から言っていた、「こんなの異常だ!」
と。たとえば、吹奏楽部が県大会で優勝したら,7時のニュースで
放送されるか?されないよね。でも野球は放送される。全国の高校
生のうち野球以外の部活で頑張る学生はどのくらいいるだろう?そ
の皆が「自分は野球部じゃないから」と、かすかな劣等感を感じて
いるとしたら・・・教育的には良くないね。吹奏楽部が優勝しても
野球部は何もしてくれないが、野球部が県大会で優勝すると吹奏楽
部員は応援に駆り出される・・・・これを不当な差別と思わないの
は・・・正常な感覚が麻痺していると言うしかない。HNKは「高
校野球は視聴者も期待しているから」・・・などと正当化するだろ
うが、視聴率を稼ぐために純粋な高校生を利用するのはそろそろや
めて、高校生(さらには中学生にも影響?)たちの純粋な心に,無
用な優越感や無用な劣等感を植え付けている「犯罪」からきっぱり

足を洗ったらどうか。