「学びいな夏祭り」に善久(Zenkyu)さんが登場。 | ばんだい高原国際音楽祭を10倍楽しもう!

ばんだい高原国際音楽祭を10倍楽しもう!

2015年10月9日から4日間、
福島県猪苗代町・北塩原村・郡山市で国際音楽祭を開催します。
国内外から一流アーティストが集結。
全公演、すべてが目玉です!
そしてこのブログを読めば、音楽祭が10倍楽しめます!

東日本大震災5周年
野口英世記念ばんだい高原国際音楽祭2016

The 5th Hideyo Noguchi Memorial Bandai Highlands International Music Festival

「学びいな夏祭り」に善久(Zenkyu)さんが登場。




 野口英世記念ばんだい高原国際音楽祭が発足する前、オカリナ奏者、善久(Zenkyu)さんと福島県の距離は、決して近いものではありませんでした。
 しかし、2012年7月、猪苗代町体験交流館「学びいな」の夏祭りに参加して以来、環境が一変、多くの精力をこの地に注ぐこととなったのです。
 一つに、猪苗代町在住の篤志家の紹介により、南相馬市の慰問を毎年行い、N.F.レディースシンガーズさんやお弟子さんも参加して、演奏はもとより炊出し等のふれあい活動を展開している点。
 いま一つに、2014年から猪苗代オカリナ隊を創設、夏祭りと音楽祭の時期に一般の方への指導を実施し、しかも発表の場を設けた点。
 後者は、地元へ自発的なオカリナ愛好会の設立を促す結果をもたらしました。
 2016年7月17日、その善久(Zenkyu)さんが5年連続となる「学びいな」の夏祭りにPR出演を果たし、郡山から駆け付けたキーボードの榊原里子さんとともに、「愛燦々」「レット・イット・ゴー」「コンドルは飛んで行く」など10曲を披露、最後にオカリナ隊も指揮して「家路」「野ばら」のしっとりしたメロディーを奏でました。
 中村正猪苗代体験交流協会事務局長から地酒をプレゼントされた善久(Zenkyu)さん、帰途、町内の精肉店へ寄って好物の馬刺を買い求め、麻布の自宅で福島を思いつつ晩酌を召し上がったそうです。
 この友情がいつまでも続くようにと願わずにはおれません。 (了)



(オカリナ隊の指導)


ばんだい高原国際音楽祭2016/善久(Zenkyu)さんの出演公演

レイクサイド磐光

10月9日(土)れ-9-2
15:30〜17:00 90分
極!たっぷりオカリナ・ア・ラ・カルト
〜善久(Zenkyu)の世界大旅行〜
ラヴェル:ボレロ
バーンスタイン:「ウェスト・サイド物語」スペシャル
[何かが起こりそう/マリア/トゥナイト/アメリカ/クール/アイ・フィール・プリティ/どこかへ]
ポンセ:エストレリータ
エルガー:愛のあいさつ
ドリゴ:セレナーデ
シューマン:ロマンス第1番
ラフマニノフ:ヴォカリーズ
キュイ:オリエンタル
ムソルグスキー:古城〜「展覧会の絵」より
ボロディン:ダッタン人の踊り
善久(Zenkyu)(オカリナ)/榊原聡子(ピアノ)


諸橋近代美術館

10月10日(月・祝)も-10-1
11:30〜12:20 50分
爽!善久(Zenkyu)アートテラス・ライブ1
〜鳥たちのさえずり〜
ヴァン・エイク:イギリスのナイチンゲール
クープラン:恋のうぐいす
作者不詳:こまどり
サン=サーンス:白鳥
善久(Zenkyu):つばめ
善久(Zenkyu):鳥の歌〜カンムリウミスズメ〜
善久(Zenkyu):シマフクロウ〜森の神〜
カタルーニャ民謡:鳥の歌
アブレウ:ティコティコ
善久(Zenkyu)(オカリナ)/竹内永和(ギター)

10月10日(月・祝)も-10-2
13:30〜14:20 50分
快!善久(Zenkyu)アートテラス・ライブ2
〜ビバ!ラテン・ミュージック〜
ベン:マシュ・ケ・ナダ
ラカジェ:アマポーラ
ジョビン:イパネマの娘
アルベニス:タンゴ
ビジョルド:エル・チョクロ
ゲーゼ:ジェラシー
ペローニ:コーヒー・ルンバ
ピアソラ:タンゴ・シック
ピアソラ:オブリビオン
ピアソラ:リベルタンゴ
善久(Zenkyu)(オカリナ)/竹内永和(ギター)


猪苗代オカリナ塾

会場:猪苗代町農村環境改善センター
日時:2016年10月8日(土) 
   第1時限 15:30〜16:30
   第2時限 17:00〜18:00
講師:善久(Zenkyu)/榊原聡子
年齢:小学生以上
対象:上記の指導日時と発表会へ参加出来ること。
   県内居住者・県外居住者を問いません。
課題曲:家路(ドヴォルザーク)
    野ばら(ウェルナー)
参加費:500円
*楽器をご希望の方は別途楽器費を申受けます。

お申込み
猪苗代町体験交流館「学びいな」0242-72-0180
完全予約制/申込期限:2015年10月4日(日)

善久(Zenkyu)とオカリナ隊 on ステージ
2016年10月9日(日)15:30〜
レイクサイド磐光

お問合せ
ばんだい高原国際音楽祭運営会議 024-924-1100