友人から久しぶりにメールが来ました。

ラインではなく、メールメール


長い文章で近況を教えてくれていました照れ


友人の言葉遣いはメールを読んでいて懐かしくほっとするものでした飛び出すハート


友人はキャリアを積んでバリバリお仕事をされています。  そして、独身でご実家暮らしです。


アラフォーも超えて、アラフィフへ突入する今、ふと考えたそうです。


私は自分を幸せにできるんだろうか・出来てるのかなって。


世間には色々な表現があったりして自分にかけられる言葉に傷つく事もあるそうてす。


でも、自分の幸せは自分で決めるから気にしないと人の目も気にせず大好きなお仕事をしてキャリアを積んできたけれど、未だに性別の違いであと一歩届かない・差別的な扱いを受けると感じるそうです。


いやいや、私の努力不足なんだな、いやいや、ちゃんと見て欲しい、公平性を持って見て欲しいよー!なんて思ってる。

どーしたら上手く仕事をこなせるだろう、もっと進歩するんだろと考えているんだそうです。


常に自己研磨している友人にただただ尊敬するし、凄いなと素直に思う照れ


でも、仕事をしている時は楽しくて、ずっと仕事の事を考えてきたけどふと、私は幸せなのか?と誰かに聞いてみたいと思ったそうです。


勿論、友人にはキャリア友達も沢山居ます。

学生からの友人も沢山居ます。


皆一様に『自分の好きな仕事でキャリア重ねてきてやりたいことやってきてる人生は素敵だよ、幸せだよ、』と言ってくれたけど、表面的な事だけなのかなって感じてしまったと。


姪っ子さんや、甥っ子さんはもう大学生だそうで、『やりたいことが決まっていて人生かけてキャリア積んでるって凄いよ、ただ、仕事だけってどーなんだろ』と言われたそうです。


ストレートな言葉で胸に響いたと。


もう、子供をもつことはできないけど、今からでもパートナーをみつけてみようかと思ってる、大丈夫かなって。


え、私に問いかけてるのはパートナーの話??(笑)


でも、嬉しかったな、素直な心の声を聞かせてくれて、近況を教えてくれて嬉しかったニコニコ


私はなんて答えようかなとずっと頭を巡らせてるひらめき電球


きっと、答えは同じでも使う言葉で・流れで違ってくるから、私も長いメールで返信しようと思ってます(笑)


1つは決まってる、甘いものを控えて5キロほど痩せてみようと伝えたい(笑)


そんな事はきっと関係ないけれど、甘いものを食べすぎてるから年齢的に気をつけなきゃいけない、この機会にチクッと伝えておきたい、身体は資本だから(笑)


そして、ちょっと身体が締まると自信もつくからね照れ


私もプールとパートを始めて、体重が落ちてきてからは服や小物などのファッションを楽しめるようになったし、外にも出掛けようと思うようになって日常が少し豊かになったもん(笑)


良い御縁があってもなくても友人の人生が豊かで幸せなものになりますようと願うアップアップアップ


『自分の幸せは自分で決める宝石赤』その通りだと思うニコニコ


その都度、選択したモノを後悔のないように努力する事が大事だなと感じます。


良くも悪くも自分に起きてることは自分でしか解決できないもんね(笑)


みんな幸せになるぞー!!(笑)