提案が無ければ言ってもしょうがないと思いつつ・・ ついに今日になってしまった。
『記載すればいいってもんじゃない』
ま、仰る通り。
『政治には金がかかる』という言い分を通していたら、同じようなことが起きるのも時間の問題。
最終的にはネット投票推進になるんだけど、法律も含め改定が必要。
やろうと思えば選挙区・供託金とか全てクリアになる。
でもやら無いだろうなあ。
だって法律作るのが『今までのやり方で当選した人』だから。
特に地方は 地元に利益誘導→受益者が盲目的に投票 という構図が出来上がっている。
これによって何期も当選したり、構図を引き継ぐ世襲議員が当選し続ける仕組みになっている。
コロナ禍でオンラインで面接した企業は、まわりに人が居ないのを証明するために面接者にカメラを持ってもらってグルリと一周廻ってもらうそうだ。
そうしろと言ってるのではなく、まず始めないことには何をどうしたらいいのか、議論も始まらずいつまでも今までのやり方を踏襲することになる。
もっと言うとキャッシュレスにしたいのか、現金残した世界にしたいのか。
キャッシュレスを志向するなら、ン年猶予期間を経て、紙幣・貨幣を無効にするとか。
北越の地震を見てはたと困った。
こういう時は現金が有効とか。