義実家は

義父(86?)、義母(85?)、義兄(57?)

の3人暮らしです

 

 

 

数年前から

義父を施設に入れたい義母と

私達夫婦

 

そして

ひとり自立して生活したい

という半身不随の義父

 

 

 

義父母の様子は

以前にも書いているので

読んでみてください

 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

こんななか、

両親と同居しているにも関わらず

影の薄い義兄お父さん

 

 

 

義兄が義両親の

お世話をしてくれています。

 

 

 でも

なーんか影が薄いんですよね

 

 

 

 

 

そして不思議な点がふたつ



 

① 義父が

ワシが養ったってると言う

 

義母はずっと働きに出ていたので

それなりの額の年金を受け取っています

なのに、なぜ?

 


 

② 義母が夫に頻繁に

病院に付き添っ とか

お父さんを説得して

などと頼んでくる

 

お義兄さんを差し置いて、

それは気まずいのですがショボーン

 

 

 

 

夫はよく

3人は何か隠している

と言います

 


何を隠しているというのか?

 

 

 

 

 

そして先週

夫が実家に様子を見に行きました


その際

義父が施設に入ることを了承した、とのこと

 

 


この時に

義兄が働いていない

と知ったそうな


 

 

私は

ああやっぱり?て感じで

そんなに驚きませんでした。

 

なんとなく勘づいていたので。

 

 

 

義兄は

両親の介護のために退職したのだろうと

思っていたのです。

 


 

 

しかし、義兄は

30年近くも働いていなかったのです!!!

 


 

 

驚きはっびっくりマーク

それ、引きこもりじゃぁないですか!

世間でうわさになっている

8050問題ですよね!?





それにしても! 

 

私が知らないのは百歩譲って

仕方ないとしても

夫まで知らないって!



家族なのに30年も

黙っていられるのなのでしょうかね?





夫だけ故意的に

除け者にされていた

って考えるほうが

自然じゃないですか?


 

 

今まで

義父が施設に入るのを拒んでいるのは

義父の傍若無人さが問題

だと思っていたけれど


 

じつは

息子(義兄)の生活を気にしてのこと

だったのですね

 

 

 

そして

義兄もまた

働かない理由がなくなるので

父親にきつく言えなかった

のでしょう




この家族

闇が深すぎるわガーン


 

 

 

 

義父の次は義兄問題?



 

一難去ってまた一難じゃないか~!


  

 

将来もし

義兄の老後の面倒をみろ、

なんてなったらガーン

 


まっぴらごめんでございますわよ

 


なんとしても

義兄を自立させなきゃ!

 

 

 

 

義兄は性格柄

人との関わりが苦手らしいのですが


 

30年もの間

大した努力もせずに

親のスネをかじっていたのかと

考えると

私も思うところがあります。

 

 

 

私だって

引きこもりたい経験をしました。


うつ病がひどくて

外に出るのも

つらかった時期がありました。

 

それでも

生きるためには働かなくちゃ、って

無理して働いていたのよ!

 

 

 

なのに

30年間もひきこもった末

この年齢だから働きに出れない

なんて言われても

はいそーですか

受け入れることはできません

 

 

 

 

そうはいっても

良い方法は見つからずえーん

 

 

 

もうね

・・・ため息ついたら

魂が抜けそうショボーン

 

 

どうしたらいいんだろう

 

 

 


 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 


こちらもぜひご覧になってくださいネ☆彡 

セッションメニュー 

ショッピング