いらっしゃいませキラキラ

 



昨日、火事でもないのに

消防車消防車と救急車救急車がやってきたびっくり


なになに?何が起こったの?


普段なら

野次馬しないのだけど

自治会役員のラインでも

話題になったので

様子を見に行くことに。



この辺りは

どこの地域もそうなのかな

高齢者が多いので

救急車がくることはよくあります。



あ、お巡りさんパトカーきた。



そして

消防車、救急車撤収。




私は逐一

自治会役員ラインで報告。

 

 検死やな


と返信が。


 

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン 

 


自宅で

お亡くなりになると

検死があります。



当該の住民Tさんは

数年前から

うつ病を患っていたそうです。



そして息子さんは

部屋に入ろうとせず、

外で肩を落としています。



ああ、負けてしまったのか



 私はそう思いました。




うつというのは


訳もなく辛くてつらくて

死にたくなる病気


だと思っています。

逆に言ったら


死にたくなるのは

病気のせい


なのです。



Tさん、お会いしたことはないけれど

乗り越えてほしかったなショボーン






ご家族のご理解も

足りなかったかもしれませんね

 

この病気は

本人にしかわからないことが

たくさんあって

周りの人に

理解してもらうのが大変なの。


 

元気そうやん、本当に病気なの?


体動かしたら、気分が晴れるよ


趣味でも作ったら?


これだけ長い間休んだんだから、

もう治ったやろ?


怠けたいだけちゃうのん?


私だって、辛いけど、頑張ってるんやで



こんなこと言われたら

ますます落ち込んじゃう。



周りの人に

心配かけないように

必死に笑顔を作っているのに

ね。





うつは心の風邪

ってよく言われるけど

全然違うと思う。




薬は気休め程度にしか

効かないし

下手したら副作用のほうが

キツかったりするし


数日で治るものでもない


一番の治療方法は

生活環境を変えること





困ったことに

医師の治療方針がまちまちで

日本のほとんどの医師は

患者を薬漬けにして

一生病院通いさせます。


キラキラ患者の健康よりも営利目的キラキラ





Tさんがどうだったかは

わかりませんが


どうかどうか

身近にうつの方がいらっしゃったら

変な励ましはしないでください。


その言葉

余計に彼(女)を傷つけます。



世間話もいいけど

そばにいてくれるのが

1番嬉しいかな




Tさんの死と

私の経験を織り交ぜて

お話させていただきました。



最後になりましたが 

Tさんのご冥福をお祈りいたします。 



 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

セッションメニュー 

ご購入 

お問い合わせ