私はわがままなんですか?


昨日のブログを自分で読んでみて、自分で「なんて勝手な嫁なんだ。」って思いました。話をはしょって大筋だけ書いたので、こんな風にになっちゃったんですね。それとも、私は本当にわがままなんでしょうか?

今朝、友人が遊びに来て、姑の話をしました。

彼女も姑には悩まされていたようで、愚痴っていました。彼女に指摘されて初めておかしいと感じた事・・・・・・

それは、『物干し竿』事件です。


結婚当初、姑が 「物干し竿がなかったでしょ?買っておいてあげたよ。はい、7000円(2本)」

え?竿って、7000円もするんだ!高いな~、と思いつつ、竿の値段相場なんて知らなかったので、素直に払いました。

生活しているうちに解ったんですけど、竿って、1000円位~ 売っているんですね。うちのさお、えらい高いよぉ。それに、えらく長いし。もっと安物でよかったのにな。

そこで友人が口をはさみ、「普通、『買っておいたよ』って言ったら、お金はとらないんじゃないの?」

そうだね。確かに。私が 『買っといて』 て 頼んでないのだから、お節介で買ったんだから、お金を請求するのはおかしいね。

その時は、言葉(方言)の違いに戸惑っていて、気付かなかったけど。



今日は 書く気分になれないので、続きはまた次に。