むげんるーぷ | 荻窪番長のブログ

むげんるーぷ

 

バイト撮影。やっぱり今の時期は「卒業式」3月に入って何本かやったが式終わりに卒業アルバムや販売用に集合写真を撮るだけだった。

本日は小学校の卒業証書授与式。久々の「おきピン」撮影。

 

おきピンとは

 

大きな態度の泉ピン子、でも

大きなヘアピン、でも

起きっぱなしのピンクローター、でも

沖縄のピンサロでも無い!

 

レンズのAF(オートフォーカス)を解除してマニュアルでピントを固定してその場所に被写体が来たらシャッターを切ること。

まだAFが無かった頃にマラソンとかの撮影でよく使った技法。

授与式は展開が早いので一瞬でもAFが迷うと画像が無い子が出ちゃうのでおきピン使う人が多い。

しかし無限のようなループ撮影はちょっと虚しい・・・

 

画像は一人打ち上げの生ビール。普段、あまりビールは飲まないが一杯、200円だったので。